yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

豆鯵の唐揚げ ホウレンソウのサラダ

今日はお休みだからか、つい気がゆるんでしまい、2度寝して起きたら7:15でした(汗)

朝は娘に浴衣(先日花火大会で2度着用した私のお下がりです)の洗い方&糊付けの仕方を教えました。
私はこういった家事のやり方は一切母親からは教わっておらず、なんとなく母のやっている姿を見て自然に覚えました。
が、娘はそういうタイプではないらしく「やり方分かんない~」とのたまうんですよね。
仕方がないので、娘には掃除でもなんでもひとつひとつ細かくやり方を教えることにしています。

1を見て3察する位になってほしいんですが、これも個性の違いなのでしょうね、きっと。

浴衣なんてクリーニングに出せばよいのでしょうが、汗は水洗いが一番すっきりとれるので、私は手洗い派です。
糊付け作業も浴衣以外で経験することもなかなかなさそうですし。

最近は朝起きた瞬間から頭痛があったりなので、今日は整骨院で骨格矯正してもらってきました。
これで良くなるといいんですが

今夜のごはんです。

普段あんなに肉肉!というお肉好きの私ですが、今は全く食べる気が起こりません。
本当は毎日お刺身がいいくらいですが、さすがにそういうわけにもいきませんね。
スーパーで1パック158円の豆鯵があったので、唐揚げに

そしてこれが一番!のトマト(笑)
バジルをのせ、バルサミコ酢、ヴァージンオリーブオイル、ヒマラヤピンク岩塩、黒コショウを

豆鯵の唐揚げ
IMG_0685_201608042233178be.jpg
アルペンザルツハーブ塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶしてあげるだけです。
ここまで小さいアジなら、ゼイゴや内臓の処理もしないで大丈夫です。
もしかしたら本来はきちんとすべきものなのでしょうか?(汗)

IMG_0686_20160804223318657.jpg
カリカリ美味しいです。

ホウレンソウのサラダ
IMG_0688_20160804223321e6c.jpg
カリカリベーコンをかけ、フレンチドレッシングをかけていただきました。
久しぶりに食べましたが、美味しかったです。

おかひじきのお浸し
IMG_0689_201608042233510d3.jpg
しゃきしゃきとした食感がいいですよね。

お休みのお昼ご飯は冷や奴がほとんどなので、夕食はがんばって食べました。
最近は普段欠かさないおやつも食べたいと思わないので、焼き菓子も久しく作っていません。
今日は久しぶりに「お腹が空いた」という気持ちになったので、ご飯もおかずも多くはありませんけれど、ある程度食べられました。

もともと体力がないんですが、食べないとさらに体力が低下。
このままではダメだとさすがに自分でも感じているので、無理にでも食べないとね、とは思っています。
昨年より暑さはきつくないはずなんですが、1年歳をとり、根本的な体力が低下しているのかもしれません。
とりあえず頑張ります←何を


WBSでは安倍さんの小池さんへの対応を「大人の対応」と報じていましたが、「1本取られた」はちょっと違う気がします。
とんだ茶番劇ですね。
シナリオ通りってことですよね。
どうでもいいんですが。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

豆鯵の唐揚げも美味しいよね~w
それよりトマト!!美味しそう!
なんでこれだけアップの写真ないの!?(笑)
バジルあったかなぁ。。。さすがにピンクの岩塩はない(><)
あたしもそれやろう~♪
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.08/05 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

トマトはいっつも同じだからアップはいいかしらって思っちゃったわw

ヒマラヤ岩塩は義父母が気まぐれにくれたものなのです。
どこかの道の駅で買ったみたい(笑)

最近は夏バテで食べる気が起こらないから
自然料理も手抜きシンプルだわ
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.08/06 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告