yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

手羽先の夕食

今夜は手羽先です。
久しぶりのお肉ですね


汁ものはネギとわかめのスープ
キムチ、ピーマンのアンチョビ炒め
昨日の豆鯵の唐揚げの食べきれなかった分は南蛮漬けにしました。

普通手羽先は揚げてからたれを絡めると思いますが、我が家の手羽先はたれに漬け込み、グリルで焼きます。
IMG_0692_2016080523083048b.jpg
たまり醤油、お酒、お砂糖、しょうが、にんにく、はちみつ、塩で味付けします。
この手羽先が大好きな娘は「手羽先だ~」と喜んでいましたが、そろそろ自分で作ってみようとか思わないのかしら。

昨日の豆鯵の唐揚げ、夫は軽く飲んで帰ってきたので、残ってしまいました。
持ちこすので南蛮漬けにしました。
IMG_0693.jpg
今日はいつもよりお醤油を少な目にしてみました。
普段はお酢100ccにお砂糖1/4カップ、お醤油大さじ4ほどです。

ピーマンはニンニクとアンチョビで味付け
IMG_0694.jpg

今夜は2年ぶりに「もののけ姫」が放送されました。
もののけは映画館では見たことがなく、TVだけでしか見たことがありません。
もう9回目の放送なので、何度も見てはいるはずですが、実は今夜初めて前半を見ました。
正確には片づけやらお風呂の合間にちょこちょこ見たと思われる場面はありました。
10時過ぎからは何度も見たことのある話でしたので、今回ようやく全てのストーリーが繋がったというわけですね。

アシタカはずっとタタリ場に住んでいたのかと思っていました(汗)
サンとエボシの一騎打ちの場面は見たことがありましたね、そういえば。
TVの初回放送が1999年1月だそうですからあしかけ17年かけて1本のアニメを見たことになりますね(笑)
なんだか達成感ww

 ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

お久しぶりのコメ欄です。
いつも、ご飯が美味しそう…。
私も食卓に混ざりたいです…。
もののけ姫…
映画館で見ました。

若かったから?
話の意味があまり分からず、ホケーとして見ていました。
当時は、映画2本立てが当たり前、しかも、同時上映はジュラシックパークだったんです。
こっちは、当然わかりやすかったですねぇ。
あ、ついでに、この日、初めて吉牛に入ったですよ。
こちらの記事を読んで、若かりし日の1日を思い出しました~。
  • posted by マロ点 
  • URL 
  • 2016.08/06 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

マロ点さんへ 

もののけ姫、2本立てだったんですね。
それもジュラシックパーク!なんてお得な。
吉野家と共に青春の1ページなんですね。

ナウシカは映画館で見たし、原作も全巻あるしで、思い入れもあるんですが、
もののけはそうでもなく、やっと話も繋がり、意味も分かった気がします。
遅いですね(笑)
宮崎作品のようなメッセージ性の強いものは、ちゃんと見ないとだめですね。

吉野家は私はまだ未体験なんですよね。
一度は食べてみたいなと思っています。

ご飯はいつも同じようなものばかりですが、
見せるためのご飯ではないので、こんなものです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.08/07 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告