yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

昨日初めてのお蕎麦屋さんへ行きました

毎日暑いですね。
こう暑いと食欲も減退します。
栄養はあまりないかもしれませんが、こんな時にはさっぱりしたものしか食べたくありません。

今週1~2回整骨院へ通っていますが、その途中に新しいお蕎麦屋さんができて、ずっと気になっていたんです。
私はうどんよりお蕎麦派なんです。
そして近所のお蕎麦屋さんはあまりおいしくないんです。
2軒行って2軒とも(苦笑)
ツユもしょっぱいだけだし、自分で乾麺を茹でて食べたほうが美味しいくらい、言い過ぎかしら。

新しくできたお店は、こんな外見のお店です。
「響心庵」
あまり見かけない10割そばというのがいいですよね。


昨日夫を誘って行ってきました。
店内はそう広くはなく、カウンターを含め14席。
12時ちょっとすぎに行ったので、すぐ座れました。

カウンターには石臼が
IMG_0707.jpg
カウンターのお客さんの腕が写りこんでしまいました(汗)

揚げそばがサービスされました。
IMG_0703.jpg
初めて食べましたが、ぽりぽり美味しかったです。

冷たいお蕎麦はすべて10割、暖かいお蕎麦は8:2だそうです。
IMG_0704_20160807225525d3d.jpg
私はせいろ 880円

10割なので、ぶちぶち短く切れているお蕎麦もありますが、とっても歯ごたえがあって美味しいお蕎麦でした。
ここはリピート決定です。
これはおうちは食べられないお蕎麦です。

夫はミニ天せいろ 1300円
IMG_0705_20160807225526358.jpg
クルマエビ1本、お野菜3種の天ぷらつきです。
とうもろこし、お茄子、ししとうでした。
トウモロコシを少しだけもらい食べてみましたが、甘くておいしかったですよ。

駅からちょっと離れているし、駐車場もありませんが、お蕎麦好きな方にはおすすめです。
ずっとお店が続くようにみなさんぜひ食べに行ってみてくださいね


にほんブログ村
関連記事

Comment

こんにちは。 

コメントありがとうございました。

暑い日が続きますが、体調のほどいかがでしょうか。

お蕎麦、良いですね~。
私は大の蕎麦好きなので、かなり食欲をそそられます。
自分で蕎麦打ちするまではしないのですけれど、将来的にはチャレンジしたいものです^^

株取引の方も頑張っておられますね。
私はちょっと放置気味です。
極端なマイナス材料があるわけでもないので、放置気味の方が、気楽で良いのですが。

それでは^^
  • posted by ちまちま 
  • URL 
  • 2016.08/10 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちまちまさんへ 

こんにちは

ちまちまさんもお蕎麦お好きなんですね。
自分でそば打ちですか。
そば粉にこだわったらかなり美味しいお蕎麦ができそうですね。
いつか上手にできたらご馳走してください。

株は塩漬けが多いので、回転させようにも資金不足ですね。
配当とか優待のある銘柄しか保有していないので、それでごまかします。
放置しておいて大きく利益が出るのが一番いいと思います。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.08/12 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告