yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

7月の投資まとめ

気づけばもうすぐお盆ですよ。
本当に日にちの過ぎるのは早いです。

日銀の追加緩和のおかげか、日経も一旦は底打ちしたような感じですね。
ETFの買い入れがあるので、しばらくは安心していて大丈夫なのでしょうか。
と安心させてどんと来るのが相場ですから、わかりませんけれどね。


ドル円が102~3円になろうとも、日経が16,500円を超えようとも、私のPFは日々含み損が数万円増減するだけで、含み損には何ら変わりません。
去年までは月に2.5万円、年間30万円の利益確定が目標でしたが、今年は動かせる余力も売れる銘柄もほとんどない状態なので
定期預金よりお金が増えればいいわ、という方針に変えました。というか変えざるを得なかったというべきですね。

本当は投資方針をこうやって変えるは愚の骨頂だそうで、潔く損切りして出直すとかがべストらしいですが、
私には到底出来っこありません。
できるならもっと含み損が少ない時に切っているでしょうしね。

カブコム 1,712円(手数料 税引き後)
余力が7万円位しかないので、UFJが大きく下げた時に買い、10円位上げると売るというみみっちいとしか言えない売買をときおりしています。確認したら3回往復していました。

マネックス -10円(手数料 税引き後)
こちらも余力が少ないんですよね。
とりあえず少しでも現金を増やそうと一度アバールが900円を切った際に買いました。
買うのはいいんですが、早売りが得意なので1400円ほどの微益で売ってしまています。
そして手持ちを増やすために買値に半年かけてようやく戻ったみちのく銀行を190円で売却。
買値なので手数料や税金分がマイナスになってしまったというわけです。
購入時の手数料があったことを忘れていましたし。

でもこうやって現金を増やしておいたおかげで、先日の日銀の緩和発表のあった7/29に一瞬180円に下げたみちのく銀行を買い、
引けにかけてぐんと190円にあがったところで売却することができました。
税金や手数料があるので、利益は8,806円でした。
もしみちのく銀行を保有したままだったら、この8,000円はなかったわけですから、良かったということになるのでしょうか。
一日のパート代より多いし。

今は優待に目がくらんでいますので(笑)8月権利のクリレスを権利日までに安く買う、というのが目下の目標です。

あとは年初の損切りのマイナスを少しずつ埋められたらなと思います。
利益確定しても減った分が戻っているだけなのが悲しいですが。

アンケートサイトのマクロミルは7月は5,000円の入金でした。


娘名義で10年間預けてたゆうちょ銀行の定額貯金(?)が9月に満期を迎えます。
この120万円をどう運用したらよいか迷っています。
定額貯金は今金利が0.04%なんですよね。
つまり0.0004です。
単純に120万円に0.04%をかけると年間480円。
もちろんここから20%の税金が控除されるわけですよね。
384円・・・・・
株式もいいんですが、私下手くそですしね。
ものすご~~く円高になったら外貨建ての保険とかでもいいなと思いますが、本当にどうしましょ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告