yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

なすづくしの食卓

いいものですねぇ、冷蔵庫にいただきもの、つまりタダで手に入れたお野菜が一杯入っているって。

今夜は夫は軽く飲みなので、ご飯は軽めにだそうで。
娘は夜のアルバイトで帰宅は22:30過ぎなので、これまたご飯は少しだそうで。
そして私も「食べなくてもいい」と言われれば喜んで食事を抜いてしまうくらい食欲はなし。
なのでおかずは少な目にしました。

ラタトゥイユ、自家製ゴーヤーと茄子の柚子胡椒炒め、丸茄子の田楽


すべて茄子を使っています。

茄子とゴーヤーの柚子胡椒炒め
IMG_0728_20160808225023456.jpg
ちょっと気を抜くと、黄色く完熟してしまうんですよね。
私は苦くなくていいんですけれど。

ラタトゥイユ
IMG_0729_20160808225024d14.jpg
夏の定番料理です。
私は料理をアレンジして食べるということはあまり好きではないので(肉じゃがを翌日コロッケにするとかですね)この状態のまま3日間ほど食べ続けます。

茄子の田楽
IMG_0730_2016080822502641a.jpg
フライパンでじっくりソテーしました。

おナスは油を沢山吸うので、実はあまりヘルシーではないかもしれませんね。

明日ももちろん茄子料理の予定です。
レパートリーが少ないのでどうしましょうね。

今日午後3時から天皇陛下のビデオメッセージのTV放送がありました。
パート先で全部見ましたが、公務縮小や摂政には賛成しないなど、けっこう深く突っ込んだお言葉でしたね。
どこまでも象徴天皇としての仕事を第一に考えているのがよく伝わりました。
前例のないことなので、皇室典範の改正を含め事前準備もたくさんあるだろうし
じゃあ年内で退位というわけにはいかないと思いますが、ご意向に沿える結果になるといいなと思います。

TVばっかり見ていないでちゃんと仕事しなさいよ、との声が聞こえてきそうですが、ゆるい職場なのでいいんです。
そんな職場だからパートが長続きしない私が5年も続いているわけですね。

  ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告