yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

加熱用トマトで茄子のグラタン

日曜日に娘が所属する学生団体(インカレサークルみたいなものです)が参加したマルシェで売れ残ってしまったお野菜。
完全無農薬のこだわり野菜です。

今日は加熱用のトマトを夕ご飯に


湯むきしました
IMG_0734_201608092242053e8.jpg
合い挽肉とミートソースにしました。

いただき物のそれはそれは大きなおナス。
手近にあった急須と比べてみるとこんなに大きいです
IMG_0735_20160809224206308.jpg
両方を合わせてできたのが
なすとミートソースの重ね焼き
IMG_0739.jpg
缶詰のホールトマトで作るミートソースよりあっさりで全く胃にきません。
娘もいつもより沢山食べていました。

食卓全体です。
IMG_0736.jpg
・・・同じ食材の使い回しだらけですね(笑)
枝豆ご飯、そして今日もラタトゥイユ、もちろん枝豆

グリーンピースの豆ご飯も枝豆ご飯もおいしいですね。
IMG_0737_20160809224209846.jpg

今日は娘に枝豆の茹で方を教えました。
IMG_0740.jpg
今は教えなくても、必要な時にネットでググればいいのかもしれませんが、ぱぱっと出来た方がいいでしょ?

枝につながる部分の先端をちょっと切ることとか、娘はきちんと言わないと気づかないんですよね。
毎回こうして下ごしらえしているのに、案の定気づいていませんでした。

知識は学校にお任せですが、こうしたちょっとした生活の知恵は母である私の担当です。

リオ五輪ですがみんな頑張っていますね。
高校球児もこの暑いなか頑張っています。
私はエアコンの効いた中でTV観戦です。

株の売買の記録をしたいなと思っているんですが、1日に複数記事をアップするのもカテが違うのも気になります。
別にブログを作るのも面倒だし。
実は毎日ブログを書いているのも、あとから料理名で検索したりとか自分のためなんです。
投資でもそういう風に使ったら便利かなと思うんですよね。
どうしようか思案中です。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告