yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日も茄子を 棒々鶏なども

今日もリオでは日本人選手が頑張りました。
午前中TVで女子バスケを見ましたが、おしかったですね。
バレーやバスケなどでは欧米人との体格の差がきついですね。
今日は対トルコでした。

さっきは水球の試合を半分くらいみました。
ひげのキーパーさんが個性的ですね。
それはさておき、水面下でのけり合い(?)とか凄いですね。
ずっと立ち泳ぎをし、ボールを追いひたすら泳ぐとか100メートル泳ぐよりきつそうですね。

私は夏季五輪では馬術が好きなんですよ。
前回のロンドン五輪のストリーミングをたまたま見て興味を持ちました。
馬術のなかでも私がいいなと思ったのは馬場馬術という「綺麗さ」「正確さ」を競う競技なんですが、これが燕尾服着用なんですよ。
エレガントじゃないですか?
でもこれをこの季節の東京で着用するって地獄じゃないかしらと思いますが。

今日の夕食です。
棒々鶏です。

ごまだれをかけないうちに写真に収めてしまいました。
ごまだれはネリゴマやお砂糖、お酢などで作ります。
トマトを一緒に盛り付けるつもりで冷蔵庫から出したまま放置していました。
食べた後片づける時にトマトに気づきました(汗)
最近暑さのせいか、よくこの手のミスをしています。

今日もなすを食べます。
揚げ浸しです。
IMG_0745_2016081023030550a.jpg
今日のおナスは長ナスです。
麺つゆは自家製です。
大根おろしを添えたいところですが、夏場は高いのでなしです。

きゅうりの醤油漬け
IMG_0746_20160810230307d9e.jpg
栄養はなさそうですが、口当たりがさっぱりとしているので、きゅうりは大好きです。
お醤油1/4カップ、みりん大さじ1、お酢小さじ1位を合わせ、昆布と赤トウガラシと共にキュウリを漬けます。
30分くらいで食べられます。

小松菜の辛し和え
IMG_0748.jpg
けっこう辛子を利かせています。

私も夫も12日は出勤ですが、明日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。
帰省や旅行をされる方はお気をつけてお出かけくださいね。
混んでいる時にはお家が一番!という方ももちろんいらっしゃいますよね。
私もできるなら、家にいたいですが、盆暮れ位は実家へ顔を出さないといけないかしらと思うので、しばらくは無理みたいです。
本音は行かなくていいのなら、行きたくありませんが。

 ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

yukikoさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございました!

貯金は、夫が割と何も考えずにパッパっと使うタイプなので、将来心配になってきました。
今からしっかり貯金しておかないと、あとが困りますよね。

体重は、義母も痩せているので、yukikoさんと同じこと言われます。
お互い足して2で割るといいのにねって。(笑)

はい!無理しない程度にマイペースでダイエットがんばりますね。

それにしても今日もおいしそうなお料理だこと。
いつも参考にさせてもらってます。
また遊びにきますね!

  • posted by 菜月 
  • URL 
  • 2016.08/11 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

菜月さんへ 

国の年金があてにならないですからね、ある程度は自己資金を用意しておかないと
いざというときに困る気がします。

とはいえあまりにもお財布のひもを締めてしまっても生活が楽しくないですしね。
難しいところです。

さ、参考になりますか?
たぶんみなさんの安心材料になっていると思いますよ(笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.08/12 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告