yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日食べたもの 娘へのグチも言わせて下さい

今日は新しく制定された「山の日」でしたね。
祝日が増えて嬉しいですね。これが6月ならもっと嬉しいんですけれどね。

新しく購入したノートPCですが、win10のプラウザedgeがどうにもなじめません。
スタートをタスクバーに固定できないのでしょうか。
使いなれたfirefoxを・・・とDLしてみましたが、新しいバージョンのものは今こうして使っているものと違ってツールバーが表示されません。
出す方法はおそらくというか当然あると思いますが、それを調べるのが面倒です。
じゃあIEとも思いましたが、今のIEはこれまた以前とは違っていました。
バージョンアップって本当に面倒で仕方がないです。
ついていくのが容易ではありません。年のせいでしょうかね、はうぅ
少しずつカスタマイズしていくしかありませんね。
まだwin7でブログを綴る日々が続きそうです。

今日のお昼ごはん
ナポリタンです。

先日少し残ってしまった加熱用トマト(冷凍しておきました)を加えました。
これが成功で、ケチャップの甘さのなかに、程よい酸味が良いアクセントになっていました。

夕食です。
みちのく銀行で選んだカタログ優待の西京漬けを食べきります。
賞味期限が15日なので。
IMG_0751_20160811211618c53.jpg
居酒屋みたいな感じですね。
夫はまた鮭ですが、今回は私がカラスガレイ、娘が鰆にしました。

今日のおナスは焼きナス。
IMG_0750_20160811211617cbc.jpg
娘が持ち帰った長ナスといただき物の普通のおナス。
長いままグリルに入りました、というか入れました。

左が長ナスです。
IMG_0754_201608112116585e8.jpg
食べ比べました。
長ナスはとろける感じで甘かったです。

娘の持ちかえったつるむらさきをようやく食べました。
IMG_0752_20160811211620ca5.jpg
1/3束は普通のお浸しに

残りはガーリックとお醤油、オイスターソースで味付け
IMG_0753_20160811211621874.jpg
昔実家にいる頃ツルムラサキを食べたことがありましたが、独特のくせが受け入れられませんでした。
なので自分で買ったことはないんですよね。
というわけで娘は口にした経験がないので、よい機会になりました。

結果・・・・私はやっぱり好きじゃないということを再確認
娘ももう食べなくてもいい
夫は別に平気、特に好きというわけじゃないけれど
となりました。

明日から娘は京都へサークルの合宿へ出かけます。
主目的は一応お盆時期に近江神宮で開催されるかるたの大学選手権への参加です。
そうなんです、サークルは2つかけもちしているんです。
クイーン戦ではありませんから、参加申し込みをすれば大学生なら誰でも出られるそうです。
もちろん初心者の部ですし、100首は覚えたみたいですが、覚えたからとれるわけではありませんしね。
1枚くらい取れるといいんですが、まァ無理でしょうね。
宿泊は観学館だそうです。

全てにおいて早めに準備する典型的A型人間の私と違い、今日の午後から荷造りを始め、21:30過ぎに「歯磨き粉とかシャンプーとかない」と言い始めました。
聞けば「今までも歯磨き粉なくてハブラシだけで済ましていた」んだそうです。もうびっくりです。一応女の子ですよね?
なんでもかんでも血液型のせいにはしたくはありませんが、この私に育てられてこの性格はやっぱりAB型だから?
帰りも「何日だかよくわかんないんだよね~」と今日のお昼まで言っていました。は?としか返せませんでした。
B型の夫にも娘は理解の範疇を超えているそうなので、末は大物か、とんでもないダメ女のどちらかになりそうです。

慌てて皆に聞いたら、他の子はすでに帰りの新幹線の切符を押さえている子ばかりで、夕方遅くに慌ててJRの駅まで電車で行き、夜の新幹線の切符を買ってきた始末。
出発は明日ですよ、私にはかんがえられません。

これまで子どもの性質は親の躾だと思っていましたが、今回考えを改めました。
子どもの性質は親が左右できるものではなく、元々持ったもの。
神経質すぎる私よりは、少しはおおらかな方がいいのかもしれませんが、娘は行きすぎです。
こういう子でも社会できちんと通用するのかとっても不安です。

ちょっとグチってしまいました。
 ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告