yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日食べたもの 一本うどんからヒント

昨日からお盆休みの方も多いと思いますが、我が家は夫は出社。
私もとりあえず予定もないので、出勤してきました。
家にいても一銭にもなりませんからね。

女性は社員もパートも9~16時勤務の会社なので、私も16時上がりです。
でも今日は駐車場が一杯で、施工から帰ってきた会社のトラックが停められないみたいだったので、15分前に自己判断で帰ってきました(爆)
一応「車が停められないみたいだから帰ります♪」と言ってきましたよ、もちろん。
社長の奥さんには「分かった~お疲れ~」と言われました。こういうところ気に入っています。

今夜から娘が2晩(たぶん)いないので、夫と二人の夕食です。
またゴーヤです(号泣)

今日は豚肉とタマネギと一緒に味噌味です。
お味噌、お酒、お砂糖を同量合わせます。最後に風味づけにちょっとお醤油をたらしてもいい感じです。

IMG_0758_20160812224959355.jpg

2本残っている長ナスをどうしようかと思い、蒸し茄子に。
IMG_0761.jpg
このところ池波正太郎の「真田太平記」を読み進めているので、池波正太郎繋がりで長ナスを一本うどんに見立てて見ました。

*一本うどんとは池波正太郎の作品「鬼平犯科帳」のなかに出てくる、長いままのうどんです。

まぁシャレですシャレ。
タレは中華風です。
テンメンジャン、豆板醤、小さじ1/2ずつ、お醤油大さじ1位、お砂糖お酢、お酒を大さじ1/2ずつを合わせ、あらずりごま、小口ネギを混ぜて出来上がりです。ねっとりちょっぴり辛いタレです。

私にしては面白い盛りつけになったかと思います。
普段こういうことしないので。

トマトサラダ
IMG_0760.jpg
毎回飽きずにバジルとフレンチドレッシングです。

お野菜ばかりでお肉が少なかったからか、夫は「何だか物足りない」とお煎餅をぼりぼり食べていました。
ゴーヤーの3/4を1人で食べた挙句のこのセリフ。
もっとがっつりお肉!のメニューでないとダメみたいですね。

明日もまたナスです。もちろんゴーヤーもあります。
将来は小さな家庭菜園をしたいと思っているんですが、収穫時期はこうやって来る日も来る日も同じお野菜が続くってことなんですよね。
そう考えるとなかなか微妙ですね。

 ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

おいしそうなお料理が並んでいますね!!

でも物足りないからおせんべい

笑ってしまいました♪

でも・・・・
私もしょっちゅうやってます(笑

マルチ君の母さんへ 

おいしそうな料理と言ってくださりどうもありがとうございます。

夫に言わせるとおせんべいとご飯は別で、
よく女の人がデザートは別腹と言っているのと同じなんだそうです。

そういわれるとなんだか納得してしまいますね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.08/13 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告