yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

タイ風カレーの夕食

今週は茄子に追われた1週間でした。
まだ残っているんですけれどね(笑)

白茄子だそうです。地域によっては青茄子ともいうみたいです。
これも娘が持ちかえったものです。
初めて食べます。
IMG_0716_20160807220237cc3.jpg
先輩が「色が出ないのでタイカレーとか色の薄い料理に向いてます」とお客さんに言ってたよ~と娘が言うので、素直にタイ風カレーにしました。

香菜(パクチー)は成城石井で買ってきました。
3か所回ってやっと見つけました。今シーズンじゃないですものね。
我が家の香菜はとっくに種になってしまいましたし。

タイ風カレーの時はお米もタイの香り米です。
IMG_0788_20160813223517c1d.jpg
ぱらりとしているのでタイカレーやパエリヤにする時に使っています。

我が家のタイ風カレーはあくまでも「風」でして、トムヤムペーストで作ります。
IMG_0786_201608132235141ba.jpg
鶏肉、茄子、ふくろたけ、ヤングコーンをトムヤムペーストで煮込み、仕上げにココナツミルクを加えています。
煮込む際には鉢栽培しているフレッシュのレモングラスも入れました。
IMG_0787_20160813223516194.jpg
いただく時には香菜を山盛り加えます。
香菜大好きです。

明日が賞味期限の卵が3つ残ったので、卵豆腐にしました。
IMG_0784.jpg
私の栄養補給にもばっちりなはず。

まだ収穫できてしまうゴーヤーは、昨日残った辛いタレで食べてみたい!という夫の為に調理しました。
IMG_0785_20160813223513586.jpg
ちょっと試食しましたが、苦みと辛さが不協和音を奏でていました。
夫は「たべられなくないよ」と全て食べていましたが、どうやら彼はたべもののの許容範囲が広いみたいです。

なので実は私の作るご飯が美味しいというわけではないのでは?と最近思ったりしています(苦笑)

娘がいないと家が散らからず、私のストレスが半減します。
生活のペースを乱されることもなく、夫と二人で静かに一日を送ることが出来ました。
毎日こういきたいものです。

 ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告