yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

○○でガスパチョ と モッツアレッラの豚肉包み焼き

昨日の移動の疲れが取れず今朝は(も、というべき?)7時過ぎまで寝てしまいました。
台風の影響で午後からお天気が崩れるというので、早く洗濯ものを干そうと思っていたんですけれどね。

今日は相場はやっているので、いつもの平日のようにボードをチェックしながら家事をしていました。
今日は円高が進んでの安値引けでしたね。
昨日指値がヒットしてしまった銘柄があるんですが、やっぱりもうちょっと下げておくべきでした。
なかなか下がらないから指値を上げたらこの始末です。

今日のお昼ごはん。
ぶっかけたぬきうどんです。

夫が「きゅうりは必須」というんですが、うどんやさんはそういうものなのでしょうか。
麺つゆは昨日なすの挟み揚げを作った際に作った残りです。
自分で作るものは化学調味料などが入っていないので、長持ちしないんですが、その代り安心で美味しいです。

夕食は洋風

メインは「モッツアレッラの豚肉包み焼き」
IMG_0811_201608162227358e5.jpg
スープはガスパチョなんですが、普通のトマトときゅうり、パプリカ、タマネギなどで作るものではないんですよ。

じゃじゃん
これはスイカのガスパチョです。
IMG_0817.jpg
たべたことはありませんが、レストランでは「桃のガスパチョ」とかありますよね。
同じイメージですね、きっと。

スイカと皮をむいたトマト、オリーブオイル、水でふやかしたパン、塩、少量のにんにくのすりおろしで作ります。
トマトのガスパチョよりあっさりで私はとっても気に入りました。
夫も気に入ったようですが、娘は「料理が甘いとかあんまりなんだよね」と
私「塩も入っているけれど」といったら「スイカに塩とか余計あり得ない」だそうです。
スイカに塩は欠かせないと思うんですが、我が家は夫も娘も「あり得ない」派なんですよ。

モッツアレッラの豚肉包み焼き
IMG_0814.jpg
20年くらい前TVか雑誌で見かけた料理です。
たぶんイタリアンです。
モッツアレッラに生ハムと薄切りの豚肉を巻き、丸くなるようにし、小麦粉をまぶします。
サラダ油でソテーし、仕上げにフォンドボー(レトルトが売っています)白ワイン、ワインヴィネガー、バター、塩コショウを加えソースにします。
トマトの刻み方が大きすぎでしたね(笑)

娘は食べるのは初めてだそうで、そういえば15年くらい前に作ったきりな気もします。

青なすがまだあるんです。
もう種が黒くなりつつあるので早く食べないと。
IMG_0815.jpg
アルペンザルツハーブ入り岩塩をふり、オリーブオイルでソテーしました。
仕上げに粉チーズを少々。

きゅうりのサラダ
IMG_0816_201608162229147eb.jpg
マヨネーズとヨーグルト、塩コショウで味付け。
本当はフレッシュなディルがあったら良かったんですが、ありません。

昨日漬けたうりがいい塩梅に漬かりました。
IMG_0813.jpg
塩加減もばっちりです。

今日は食べたいなと思うものを作ったからか、久しぶりにご飯がおいしいなと感じました。
おかずもきちんと食べました。

夫は今週いっぱい夏休みですが、私は明日から出勤です。
お休みの夫なんですが娘がサークルの遠征で始発電車に乗るので、4時前に起きるそうです。
頑張って~。

私はいつものように6時に起こしてもらいます。

朝が一番関東に台風接近なので、電車のダイヤが気になりますが、大丈夫でしょうか。

 ↓ポチッとしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告