yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

残り物処理のお昼と唐揚げの夕食

昨日コメントでフリー画像処理ソフトを教えてもらいました。
週末時間をとっていろいろ試してみようと思います。
ブログやSNSはこういうとき役立ちますね。
良い時代になりました。

さて、夫は夏休みを取ったので、今週は毎日家にいます。
私がパートの日には洗濯も掃除もしてくれるので、文句はありませんが、私がお休みの日はお昼ご飯を作らないといけないのが面倒ですね。

今日のお昼は残り野菜を適当に合わせた中華丼もどきです。

ふくろたけ、豚肉、モヤシ、キャベツ、青梗菜を中華風の味付けにしました。
私は小どんぶりですが、夫は山盛りお野菜になりました。

夕食は夫のリクエストで唐揚げです。
普段揚げたてを食べられないので、たまには熱々を食べたいからだそうです。

IMG_0832_201608182233088b5.jpg
お味噌汁はジャガイモとわかめ、うりのお新香など

スタンダードな唐揚げにしました。
IMG_0833_20160818223309ebb.jpg
にんにく、しょうが、お醤油、たまり醤油、お酒で下味を、片栗粉と小麦粉を半々まぶしました。

大きなにんにくを袋いっぱい実家でもらったので、素揚げにしてみました。
IMG_0831_201608182233065c8.jpg
私は明日はパートなのでやめておきました。匂いがすごそうですもの。
プチトマトと比べると大きさがお分かりになるかと思います。


今年定番の仲間入りをしたゴーヤーのサラダ。
IMG_0834_20160818223311a56.jpg
今日のゴーヤーはひときわ苦かったです。

おかひじきのお浸し。
IMG_0835_20160818223328f14.jpg
お弁当用に取り分けるために買ったようなものです。

やっとスイカは半分食べ終えました。
カットスイカじゃよそさまにおすそ分けもできないし、そもそも熟し過ぎの感もあるので、ひたすら自家消費です。
スイカもジャムにできればかなり減らせるんですけれどね、なんて思ったりします。

  ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告