yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はピザ、夕食は和食

季節が少しずつ移り変わり、私の食欲もだいぶ戻ってきつつあります。

お昼ご飯はピザが食べたくなり、作りました。
時間があるときは教習所に通っている娘は、いつもはおにぎり持参で一日キャンセル待ちをしているんですが、
お昼御飯がピザだとわかると「食べたいから」といったん帰ってきました。

生地はHBでこねています。

ソースはトマトホールにオリーブオイル、岩塩を混ぜるだけです。わざわざトマトソースを煮込まなくても美味しいですよ。
具はオリーブ、玉ねぎ、トマト、とろけるチーズです。焼き上がりに庭のバジルを散らします。
家庭用オーブンなので250度までしか温度設定がないので、250度で焼いています。

2枚目は残り物のツナをプラス。
IMG_0851_20160821222131062.jpg
できればピザが食べたくなったらレストランへ行ける身分になりたいものですが、無理なので自力で解決することにしています。
安上がりだし、安心だしで結構満足しています。
これで誰かが後片付けをしてくれたら、もっと満足ですね(笑)

夕食はさっぱりと和食です。
IMG_0852.jpg
しめじご飯と冷汁です。



IMG_0853_20160821222143c5f.jpg

炊き込みご飯
IMG_0855_201608212221456d8.jpg
我が家の定番、しめじ、にんじん、ささみ、油揚げです。
キノコ嫌いな娘ですが、これは食べるんです。

冷汁のつもりの冷たいお味噌汁
IMG_0856_201608212221552fb.jpg
夫のリクエストなんですが、冷汁は本物を食べたことがないんです。
どうして急に冷汁?と聞いたら「会社の目の前に大戸屋があって、大きく冷汁と看板が出ていてどんなものか食べてみたいなぁって思っていたから」だそうです。

よく参考にしている「今日の料理」のサイトに載っていたレシピを参考に作りました。
とりあえずお味噌汁にすりごま、練りごまを加え、アジの開き、きゅうりを加えればいいのかしらと。
本来はご飯にかけて食べるみたいですが、私はそういう猫まんまみたいな食べ方は大嫌いなので、普通にお味噌汁としていただくことにしました。
お味見した結果、思ったより美味しかったです。
宮崎の郷土料理らしいですが、埼玉や山形にもあるみたいですね。作り方は違うみたいですが。

娘がアルバイト先からもらったマグロです。
IMG_0857_201608212221577a4.jpg
端っこはさすがに筋だらけ
お客さんに出せない部分だからくれたんでしょうし、美味しいマグロなので文句なしです。

ひじきと切干
IMG_0858_20160821222158a1e.jpg
私は週に3度のお弁当で必ずどちらかは入れているので、飽きてしまっていますが、夫は食べる機会がないので食べたいんだそうです。

デザートは川中島
IMG_0859.jpg
甘くて果汁たっぷりで美味しいです。
娘が明日からのサークルの合宿から帰宅するころにはダメになってしまいそうなので、夫と二人で残りを食べてしまおうと画策中です(笑)

娘といえば、先週のサークルの合宿で毛虫にさされたようです。
両太ももの裏側いっぱいがぶつぶつでもの凄いんですが、特に片側が赤くはれてきています。
かゆみは全くないそうですが、触るとちょっと痛いと言っています。
発疹に気付いたのが昨夜お風呂に入った後で、日曜なので病院にも行けず。
畑のそばの草むらにでも毛虫がいたんでしょうね。
また明日から合宿なので、とりあえず塗り薬(毛虫にも効果のあるステロイド入りの虫刺されの薬)を持たせることにしました。

女の子なので、痕が残らないといいなと思います。
私の虫刺されの痕は消えずに残っていますが、それは年だからだよと夫が言います(涙)
娘は若いから大丈夫なのでしょうか。

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告