yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

回鍋肉の食卓

横浜は今日はお昼にかけて台風が接近しました。
朝の通勤時は大した雨ではなかったんですが、その後激しい雨が降ったりやんだり。

横浜や川崎では至る所で「避難準備」警報が出ていました。
幸い我が家は該当しませんでしたが。

交通機関もかなり乱れ、私の登録している東急電鉄からはひっきりなしにメールが届いていました。
こういう時に車通勤のありがたさを感じます。
以前は駅に到着するまでにびしょ濡れになっていましたが、今はそういったことは皆無です。

関東に台風が直撃というのは珍しいですが九州や沖縄、四国は毎年台風の被害が起こっていますよね。
毎年というのは本当に大変だなと思います。

今後東北から北海道にかけて台風は進むようですが、被害がないことを願っています。


今日はお買い物に行けないので冷蔵庫にあるもので。
というのは嘘で台風が来るので、昨日今日の材料も買っておいたんでした。
IMG_0861_20160822224600d11.jpg
回鍋肉、オフとわかめのお味噌汁、ジャーマンポテト、ぬか漬け、青梗菜のお浸し、マッシュルームのハーブソース漬けです。


回鍋肉です。
IMG_0862_20160822224601c4f.jpg
陳健一のレシピを少し変えたのが我が家の定番になっています。単に私の好みの味というだけですけれどw
途中まで炒めておいて、夫が帰ってから仕上げたのでピーマンの色が悪くなってしまいました。

ジャーマンポテト
IMG_0863_2016082222460215a.jpg
ジャガイモがたくさんあるので消費メニューです。


1パック100円のマッシュルームがあったので、ハーブソース漬けにしました。
IMG_0864_20160822224604859.jpg
タイム、ローズマリー、ミントを使っています。
ハーブソースはミキサーでが~っと作ります。
きれいな緑色になるのがお気に入りです。

今日の閉会式をもってリオ五輪は終わりました。
でもこれからパラリンピックが始まります。
どうしても五輪が終わると、民放もトーンダウンしてしまいますね。
パラを先に行えば、みんなの興味もある時期なので、知名度認知度アップにつながるのにな、と思います。
可能ならば開会式や閉会式も同時に入場してみるとか。
適当な思い付きですけれどね。


 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告