yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

モロヘイヤのスープでヘルシーご飯

台風10号が進行方向を正反対にし、また関東方面へ進んできています。
10号も北海道に影響が出ると、農作物の被害が心配です。
そしてその先の我が家の家計も心配です。

お夕食は久しぶりにまともな食事をするという娘のために、ヘルシーに

豆アジのからあげ、娘の好物モヤシ炒め

スタミナのつくエジプト原産のお野菜モロヘイヤのスープ
カニカマときゅうりの和え物です。

モロヘイヤのスープは、ひき肉、にんにく、松の実を塩味のスープで煮込み、仕上げにレモン汁と刻んだモロヘイヤを加えて出来上がりです。
写真は単品で撮るのを忘れてしまいました。

豆アジのからあげ
IMG_0886_20160825223425826.jpg
南蛮漬けにしようかしらとも思ったんですが、今玉ねぎが高いのでやめました(汗)
下味をしっかりつけているので、何もつけずこのまま食べられます。

もやしいため
IMG_0885.jpg
ザーサイ、豚挽き肉、もやし、ねぎを炒め、ナンプラーで味付けします。
簡単で安上がりな娘の大好物です。
小学生の時先生から「好きなお母さんの料理は?」と聞かれ「もやし炒め」と言ったくらいです。
・・・どうしましょ、彼女の母の味がもやしだったら
なんだか嬉しいような嬉しくないような複雑な気分です。

カニカマときゅうりの和え物です。
IMG_0887.jpg
味付けはごま油、サラダ油、塩、こしょうの中華風です。

作った量がちょっと少なかったようで、夫には最後に冷凍してあるお弁当用の唐揚げを解凍してプラスしました。
私のお弁当のおかずが1回分なくなっちゃいました。

最近の日本株はヨコヨコ相場で、チェックするだけで実査の売買はしていません。
できないというのが本当のところですが。
明日が8月権利の最終日ですが、欲しいと思っているクリレスは、買いたい価格まで下がらなさそうです。
無理に買う必要もないかしらと思ってはいるんですが、魔がさして買ってしまうかもしれません。

明日のジャクソンホールでのイエレン議長の講演内容で市場がどう反応するかでしょうね。

日本株がどうか上放れしますように。

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告