yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

タコのトマト煮の夕食 キアゲハも羽化しました

今日は一日雨でした。しばらく雨が続く予定なので、室内は洗濯物でうっとうしいですね。

10日ほど前に蛹化したキアゲハが今日の午後2:30頃羽化しました。
このキアゲハも前のキアゲハと同じように、蛹化する直前の幼虫を室内に取り込み、天井で蛹になっていた子です。
その後家族みんなで翅が伸びていくのを観察。
そして2時間後雨が降り始めた中、無事に外の世界へ飛び立っていきました。
今日羽化したということは今日明日の荒天はないということなんですよね。
誰に教えられたわけでもないのに、飛び立っても大丈夫なお天気の日を選んで」羽化するって本当に自然というのはすごいなといつも感心します。

今日の夕食です。
お魚が安いスーパーへ買い出しに行き、安売りになっていたタコを買ってきたので、トマト煮に。

スープはジャガイモとニンニクのスープです。
あとはラタトゥイユとローズマリーポテトです。


タコのトマト煮
IMG_0904_20160828224451098.jpg
圧力なべで煮込むので、時間短縮です。

ラタトゥイユ
IMG_0906_20160828224454f22.jpg
今日明日と食べるつもりで多めに作りました。

ローズマリーポテト
IMG_0907_2016082822445505f.jpg
ニンニク、アンチョビ、下茹でしたジャガイモをオリーブオイルで炒め、ローズマリーを加えて出来上がりです。


じゃがいもとにんにくのスープ




IMG_0905.jpg
うすぎりにしたじゃがいもとにんにく、豚挽き肉をバターで炒め、お水をひたひたに加えて煮ます。
牛乳とスープの素を加えてできあがりです。
にんにくは多めに使いますので、お口の臭いには要注意です。



今日も夜のアルバイトの娘にはワンプレートに。
IMG_0908.jpg
夜10:30過ぎなので、あまりお腹がすかないそうで(空き過ぎてということらしいです)量は普段よりかなり少なめです。


台風の進路が気になります。
通常の進み方とはかなり異なる予測ですね。
温暖化の影響なのでしょうか、年金問題など老後も心配ですが、
果たしてその老後まで地球は大丈夫なのかとかふと思ってしまいます。


にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告