yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

手作りピザと自家製ジェノベーゼ

北海道や岩手は浸水被害がひどいですね。
お見舞い申し上げます。
NHKで放送された被災地の中には私が今年ふるさと納税をした北海道の日高町もありました。
縁もゆかりもない町ですが、寄付をしたということで自分と無関係には感じられません。
確か寄附金の使い道を指定したはずですが、このような場合は復興優先に使用できるようにしてもらいたいですね。

今日は月末なので夫は夕食は要りません。
娘と二人分ということで、日中ずっと何を作ろうか考えていました。あ、ちゃんとパートの仕事もしていましたよ(汗)

結局冷凍庫の残り物処分をすることにしました。
ちょっと残っていた冷凍しておいたピザ生地でピザです。

これだけでは足りないので、パスタを100gゆでました。
あとはサラダといつものローズマリーポテト。

もともとは1枚になっていた生地ですが、冷凍保存中に割れてしまいました。
冷凍庫はぐいぐい押し込んでいるからですね。
2.jpg
具はシンプルに、トマトソース、チーズ、玉ねぎ、トマト、オレガノ。
冷凍中に乾燥したせいか、焼き上がりがぱりぱりで娘に大好評でした。

同じく冷凍ストックの自家製ジェノベーゼでパスタ。
3.jpg
最近週末は夕方からアルバイトのことも多く、3人そろってパスタを頂くことがなかなか難しいんですよね。
娘は自宅でパスタはかなり久しぶりのはずです。

週末に野菜室をいっぱいにしたのに、もうがらがらになりつつあります。
なのでサラダはレタス、トマト、ピーマンだけでシンプルに。
4.jpg
頂くときに、バルサミコヴィネガー、ヴァージンオリーブオイル、ピンクヒマラヤ岩塩、黒コショウを振りました。

5.jpg
まだお盆に実家からもらってきたジャガイモが残っているので、ローズマリーポテトを追加しました。

明日は楽しみな予定が入っています。

ここ数日続いていた頭痛はどうやら気圧の関係だったみたいで、台風が過ぎ去ってからはかなり治まりました。
何かおかしな病気かもとひそかに悩んでいたので、安心しました。

↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告