yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

八宝菜の食卓

今日も蒸し暑かったですね。でも確実に季節は移り替わっていて、朝晩の風は涼しく気持ちが良いです。
本格的な秋ももうすぐやってきそうです。

今夜は夫は飲み会で、娘と二人ご飯。
最近は夕食を3人分用意する頻度が少なくなってきています。
常に3人分でお肉などを冷凍ストックしているので、2人分のおかずというと本当に困ってしまうんですが、
これからは2人分バージョンも常に頭の隅においておかないといけないですね。

今日は八宝菜です。

ご飯に乗せ中華丼でもよかったんではっすが、なんとなくやめました。
あとはわかめスープ、トマトです。


八宝菜
IMG_0945 - コピー
まだ白菜は1/4株で100円と少々割高ですが、レタスとキャベツばかりでは飽きたので買ってみました。

白菜、エビ、ニンジン、ねぎ、きくらげ、豚肉入り。
あら?六宝菜ですね(笑)

八宝菜は塩味とお醤油やオイスターソースを使うものと2タイプがありますが、我が家はお醤油とオイスターソース味です。
隠し味に中国黒酢をちょっと入れています。

パプリカのマリネ
IMG_0946 - コピー
昨夜作っておきました。
パプリカを魚焼きグリルや焼き網で川が真っ黒になるまで焼き、皮をむきます。
ケッパー、アンチョビを散らしオリーブオイルを回しかけて出来上がり。
味がなじめばOKです。

にらのナムル
IMG_0947 - コピー
今日のお弁当用にこれも昨夜作っておいたものです。
が、朝にはすっかり忘れ入れ忘れました。

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります


にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告