yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの そして携帯を変えました

今日は午前中はお庭の整理
たくさん茂り過ぎているしそ、ピークの過ぎてしまったバジルを抜き処分。
あとは花壇で大きくなりすぎたマリーゴールドを処分。
まだまだ元気なんですが、大きすぎるとバラの生育を妨げてしまうので、泣く泣く処分しました。
45リットルのごみ袋2袋になりました。
花壇はすっきりしましたが、空いた場所があると野良猫にフンをされるので、鉢植えを置いておきました。

午後は夫と携帯屋へ。
行く前にサンマルクカフェで軽めにランチ。

メンチサンドは夫。私はチョコクロです。
サンマルクカフェは初めてですが、チョコクロは評判通り美味しかったです。

13時ごろショップで申込したのに、実際に契約できるのは早くて17時と一瞬耳を疑いました。
番号移動の予約をしてしまったし、電車で行かなければいけない場所なので、出直すのも面倒で仕方なく夫と二人待ちました。

途中のお茶
アフタヌーンティーで。
私は季節限定の「ラフランスダージリン」とイチゴのショートケーキのハーフサイズ。
IMG_0951_20160903235252120.jpg
ケーキは先日娘がピーターラビット展でスイーツ無料券をもらったので、それを使用しました。

夫も季節限定のドリンク。ミルクティーファッジフロート
IMG_0952_201609032352535e5.jpg
夫がこんなメニューを頼むのはとても珍しいです。どうしちゃったのかしら。

やっとの思いで時間をつぶし、再び携帯屋へ。
なぜかクレカの認証が下りず、別のクレカにしたり、本当にイライラしました。
そもそもメールも電話もほとんど使わないので、単なる非常用の携帯。
そんなものにお休みの半日を使うとか。
へとへとになって7時過ぎに家にたどり着きました。

そんなこんなで夕食です。
簡単に冷しゃぶです。
IMG_0953_20160903232835684.jpg
あとは昨日の残り物です。

ふるさと納税でもらった都城市のしゃぶしゃぶ用のお肉はこれで終わりです。

限度額ぎりぎりまでふるさと納税の寄付をしたいと思いますが、子供が大学生だと、控除額が変わるんですよね。
正確に寄付できる限度額を知るには、どのサイトが良いのでしょうね
いつもはふるさとチョイス内にある計算式を使っていますが。
市民税課に尋ねるのが一番な気もしますが、市税を減額しようとしているのに、市に問い合わせるのも・・・と思っています。


にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは。
私も子供たちの携帯2台と家のネット環境を光にして電話も光電話に変えたら15時にお店に行って終わったのが21:30でした!!
私の容量が悪いのかと思っていましたが
そんなこともあるんですね。
もっといい方法があればいいのにと思ってしまいます。
  • posted by ミーム 
  • URL 
  • 2016.09/04 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミームさんへ 

こんにちは。
終了が夜の9時半ですか?

夕食の支度とか家事の予定もあったでしょうに、災難でしたね。

普通のお買い物とは違うのはわかりますが、それでも時間がかかりすぎですよね。
もっと方法があるとは思うんですけれどね。

私は、しばらく携帯ショップへは行きたくありません。
5年でも10年でも壊れるまでこのまま使い続けます。


  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.09/05 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告