yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

MNP(番号ポータビリティ)で格安スマホに乗り換えました

先日ちょっと触れた新しいスマホについて、備忘録代わりにきちんと記しておこうと思います。
私は普段は自宅でも会社でもPCをし放題の環境です。
基本的に引きこもりなので、携帯にメールをもらうより、PCにメールをもらうほうが返事も早いです。
携帯はバッグに入れっぱなしなので、着信に気付かないんです。
下手をすると電源が落ちていたりして。
そんな私も、遅ればせながらスマホデビューしました。
キャリアではなく、格安スマホです。
選んだ会社は楽天モバイルです。
MNP(番号ポータビリティ)を使って電話番号は変えないことにしてみました。
料金などどう変化するか書いてみます。


♪以前使用していた携帯♪
娘が小6になったH21年5月からずっと使っていたソフトバンクの携帯(ガラケー)
パートを始めたのがきっかけです。

昨年のことだと思いますが、急にネットに繋がらなくなりました。
とりあえず放置していて(笑)先日家のインターネット(ソフトバンク光)のことで店頭に行った際聞いてみたところ
古い機種はネット環境が変わったので、接続不可になっていたそうです。
知りませんでした(汗)
携帯は登録してあるスーパーと電鉄会社のメルマガ、証券会社の約定メールを受け取るくらいしか使わないので、まぁいいかとそのままでした。

通話は多くて月に1度くらいの利用でした。
それも1分以内です。

料金ですが、だいたいひと月3,000円くらいでした。
3240円で機種変更をして、ネットにもつなげられるガラケーにするという手段もありました。
が、もっと安くスマホにできるならと一念発起

緊急時の連絡ツール、電車などで遠出した時にちょっとサイトを見る程度、あとは会社でこっそりボードを見る(おいおい)だけなので、月に6,000円とか払うのはバカらしく、格安スマホ一択でした。
各社ありますが、メールとネット重視で、楽天モバイルにしました。
実は1年前から夫も楽天モバイルなんです。
彼はメールと電話は以前から使っているauのガラケー、日経新聞などサイトで読むためのアンドロイドと2台持ちです。
それでもiphoneなどキャリア1台の料金より安いそうです。
電波も都内や電車内では何の問題もないと聞いていましたし。

契約したプランは
通話ありの3.1Gで月額1,600円
通話に関しては「楽天でんわ」アプリを使い、10円/30秒だそうです。
それ以外で通話すると20円/30秒だそうです。
オプションは何もつけない料金です。
家でも会社でもPCでほぼすべてこなすので、セキュリティもつけませんでした。
スマホで調べものなどする場合はつけたほうがいいのかもしれませんね。

他に必要な経費は初回は、事務手数料 3,000円+端末(一括)20,584円+通話料(使った場合のみ)SIMカードは初回は無料です。
2か月目からは基本料金1,600円+通話料(使った場合のみ)となります。

メールはキャリアメールがないので、Gメールなどを使う必要がありますね。
私はPCアドレスをスマホでも使うようにしました。
もともと携帯はチェックしない人間なので、友人にも「メールは携帯へは送らないで。PCに送って」と言っており、携帯メールのアドレスが変わっても何の不便もありません。
携帯へ来たメールなんて3日くらい気づかなかったりしていましたからね(笑)

注意点は年齢認証ができないことだそう。
なのでLINEのID検索が不可なんだそうです。
ふるふるとかQRコードで登録するしかないとのこと。と言われても私にはよく分かりませんが。ふるふるって何?
私はLINEも家ではPCで見るので、そちらでならID登録も可能だと思います(違う?)

電車の乗り換えや地図の検索は「できたら便利よね~」とは感じていたので、今後これらは利用すると思います。
でも契約するのにと~~~っても時間がかかり、本当に疲れたので、機種変更とか絶対したくありません。

韓国ドラマではよく男性が使える状態にした携帯を女性にプレゼントしたりする場面がありますが、日本ではそういうことは
できないということなのでしょうか。疑問です。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

スマホデビュー、おめでとうございます。
私も先月スマホデビューしたばかりですが、
夫の意見で大手キャリアに乗り換えでした。
私は本当は格安スマホにしたかったのに、
夫はめんどくさそうだからイヤだというので。。。
月々の料金、だいぶ安くなりそうですね。
いいなぁ。
2年間のしばりはかなり厳しそうです(涙)。
  • posted by 菜月 
  • URL 
  • 2016.09/07 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
楽天スマホは私もチェックしてました。
(今はauのガラケーです。)
料金は魅力的ですね。
また後日談を楽しみにしてます。



  • posted by 金魚ざりがに 
  • URL 
  • 2016.09/08 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

菜月さんへ 

2か月ほど夫のおさがりのiphone(回線契約なし)を会社でwifiで繋げて使っていました。
言ってみればお試しですね(笑)

普段は証券サイトくらいしか使わず、外出時とかイレギュラー時にネットを使うくらいなので
安いものにしました。

スマホメインだといろいろプランを付けないと不便だと思うので、
使用目的や頻度で最適な会社&プランは変わってきますね。

格安スマホは店頭では契約しかできないんですよ。
プランの変更などは自分でネットでしないといけないんです。
ショップ自体も少ないですしね。
そういうサービスが不要なら、格安スマホで十分だと思います。
仕事とかでアドレスが変わるのは…という人には向かないかも。

我が家は貧乏(涙)なので夫が「携帯に高いお金を払うなんてアホくさい」というので、キャリアはありえないみたいです。
本体も型落ちです・・・
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.09/08 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

金魚ざりがにさんへ 

こんにちは~

ガラケーからスマホへとなると料金が急に高くなるように思えてしまうんですよね。

私は週3回のパートの日と週末出かけたときにしかスマホは使わないので、余計無駄なお金に思えてしまって。

通話料金が高めですが、使うときは非常時だと思うので、それは必要経費ですね。

だいぶ認知度も普及度も高まってきたとは思いますが、まだ周囲にも格安スマホを使っている人はいないですね。
私の場合夫がユーザーだったので、ハードルは低かったのかもしれません。

ここだけの話、ソフトバンクの人がソフトバンクからY!モバイルは意味ないですよ、とこっそり言っていました(笑)
契約手続きにものすごく時間がかかるので、一日仕事と覚悟していくといいと思います。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.09/08 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告