yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

お昼はお好み焼き 夜は油琳鶏

今日は気温はそう高くはなかったんですが、湿気のせいか、なんだか過ごしにくい一日でした。
九州に台風12号が近づいていますが、被害がないことを祈ります。

今日は珍しく娘が一日家にいました。
休日は教習所でキャンセル待ちをしていてもほぼ乗れないので、行かないんだそうです。
お昼ご飯はお好み焼き

市販のミックス粉で作りました。

ここ1~2年で、ミックス粉の値段が上がりましたよね。
以前は800g入りで300円しなかったのに、今は400g入りで178円でした。

お好みソースは自家製です。
ケチャップやウスターソースを合わせて作ります。市販のお好みソースと遜色ないソースができます。
市販のソースやドレッシングをすべて買うと、冷蔵庫のポケット棚がいっぱいになり、すべて使い切れないまま結局処分したりする羽目になるので、可能な限り自分で作るようにしています。

夕食は油淋鶏
IMG_0956_2016090422134727d.jpg
スープは白菜とベーコンのコンソメです。

油淋鶏
IMG_0958_20160904221429833.jpg
鶏肉にお醤油お酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げます。
たれはサラダ油でねぎのみじん切りと赤唐辛子を炒めたところに、お醤油カップ1/3、お酒大匙1、お酢大匙2、お砂糖大匙2.5を加えて作ります。
我が家の好みです。適宜調節してお好きな味にできるのが自分で作るメリットですね。

マイタケのホイル蒸し
IMG_0957_20160904221348c7b.jpg
バターを塗ったアルミホイルに、下味をつけたささみ、まいたけをのせ、塩コショウを振り、一番上にバターを少しちぎりのせます。
ホイルできっちり包み、水をはったフライパンやお鍋に入れ、蓋をして蒸します。
これは私が家事を始めた高校生のころから作っている定番メニューです。

今日からNHKプレミアムでは新しい韓国ドラマ「三銃士」が始まりました。
ダルヒャンはダルタニニャンなわけですね。
ベースはフランス、デュマの小説「三銃士」でしょうが、今後のストーリーは全く違うんでしょうね。
ちょっとコメディーな感じもあり、時代劇なのに現代ものな感じでこれからの展開が楽しみです。

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告