yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

チキンのトマト煮

今日も暑かったですね。
午前中郵便局へ出かけたんですが、到着してしばらくは汗がたらたら。
台風12号の前が涼しい日があったので、余計に暑さが身に堪える気がします。

郵便局へは9月で満期を迎える娘名義の10年の定額貯金の預け替えで行ったんですが、娘の身分証明書(保険証など)を持参していなかったため、解約し普通口座への入金までしかできませんでした。
娘は未成年のため、保護者が資金移動など可能です。

10年前の金利は0.3%だったので、120万円に利子が29,099円(税引き後)ついていました。
現在は0.003%とのことなので、預け替えても普通預金に入れるのとあまり変わらないですね。

夕食です。
チキンのトマト煮です。

お味噌汁は白菜と油揚げ、青梗菜のお浸し、豆苗炒めです。

トマト煮
IMG_0966_20160906225531967.jpg
玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒め香りを出し、鶏肉を加え表面を焼きます。
ローリエ、トマトの水煮缶、塩、白コショウ、白ワイン、ドライオレガノを加え、圧力なべで加圧。
5分ほどで出来上がりです。
圧力なべは水分が飛ばないので、蓋を開けてさらに少し加熱し水分をとばしました。

青梗菜のお浸し
IMG_0967.jpg
お中元にいただいたセットに入っていた「だし醤油」をかけてみました。

デザートはマスカットと津軽入りカスピ海ヨーグルト
IMG_0969_2016090622555003b.jpg

津軽はあっというまに味が落ちるんですよね。
早めに食べないといけませんね。

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR