yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ゆうちょ銀行でゆめぴりかをもらいました。今夜は麻婆豆腐

台風13号は熱帯低気圧になりましたね。
横浜は午前中は雨が降ったりやんだりでした。
歯医者さんの予約が午前中にあり、大雨だったらどうしようかしらと心配でしたが、大丈夫でした。
その後ゆうちょ銀行へ寄り、おととい途中まで手続きしていた娘名義の定額貯金を無事に預けられました。
今100万円以上の定期や定額貯金キャンペーン中だそうで、ゆめぴりか1キロをもらっちゃいました。
マツコデラックスがCMをしていてなんだかおいしそうね、と思っていたので嬉しいです。



午後はいつものように整骨院へ。
毎週変わらない休日です。
判を押したように毎日同じ時間に同じ行動をできるだけしていたいので、これはこれで割と満足なんです。
たまには何か刺激が欲しいかしらとも思うこともありますが、そうすると疲れてしまうんですよね、傍から見たらつまらない生き方かもしれませんね。

夕食は麻婆豆腐です。
IMG_0976_201609082306210df.jpg
里芋の中華風、空芯菜炒めも

汁ものはわかめスープです。
IMG_0977_20160908230629be8.jpg
三井物産の株主総会のお土産の乾燥わかめを使いました。

麻婆豆腐
IMG_0980_20160908230708033.jpg
今日は花椒をいつもより多めに利かせ辛めに仕上げました。
食べた後もじわじわ汗が止まりませんでした。

私の麻婆豆腐は中国のたまり醤油を使っているので、色が濃いんです。



里芋の中華風
IMG_0978_20160908230631fcc.jpg
ねぎ1本とにんにくみじん大匙1.5くらいをサラダ油で炒め香りを出したところへ、下茹でした里芋を。
紹興酒大匙2、オイスターソース小さじ1、塩少々、中華スープ1/2カップで味付けします。

空芯菜炒め
IMG_0979_2016090823063237f.jpg
今日は岩塩とだし醤油で味付けしました。


デザートは巨峰
IMG_0981_201609082307096da.jpg
実家の母親が近所のブドウ農家で買って送ってくれました。
貧乏人なのにすっかり舌が肥えてしまい、スーパーで売っている果物が食べられなくなりそうです。

まだ左中指先の傷が治る気配が全くありません。
膿んでいるのでちょっと何かが触っただけでも飛び上がるほど痛いんですよね。
私は矯正された半分ぎっちょなので、左手に力が入らないと不便なこともいろいろ。
一番不便なのがお米とぎ、あとはスポンジは左手でないと力が入らないので洗い物に困っています。
お米は右手で頑張って研ごうとしていますが、力が入らず、ただぐるぐるかき回しているだけの状態です。
ほんの数ミリの傷でもこんなに痛くて不便なんですから、体中傷だらけとかになったら、さぞかし不便だろうなとか思います
ちょっと違いますか?

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告