yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日食べたもの お魚をたくさん買いました

今娘は教習所へ通っています。
どんくさいので苦戦中で、修了検定もきっちり落ちました(涙)
仮免をすんなりもらえないとか年配以外で、それも10代でいるとは驚きでした。
おまけにそれが我が子とは。トホホ
「もう辞めたい」とか言っていますが、それなら私が払い込んだ30万円をきっちり戻してって感じです。
通っている整骨院の先生のお友達のお姉さんが、ずっと通って最終的に免許を取れなかったそうで、まれにそういう人もいるみたいです。
まさか娘もそんなまれな人間の一人だったりして。

お昼ご飯です。
チヂミ

小麦粉100g、お水120cc、卵1こ、塩少々をまぜ、にら、にんじん、玉ねぎ、イカ、とろけるチーズを入れて焼きます。
キムチを入れてもおいしいですよね。

たれはコチュジャン、お醤油、お酢、ごまを適当に混ぜて。

夕食はかつおのお刺身
IMG_0988_20160910230401450.jpg
夫は初ガツオはパサパサで好きじゃないと言って食べませんが、戻りガツオは脂がのっているので好きなんだそうです。
お魚の美味しいスーパーまで車を走らせました。
1サク500円でした。

ほかにも戦利品。
鯛飯とアクアパッツアにしていただく予定です。
IMG_0986.jpg
サバは3匹で398円。安いです♪
サバみそ、サバとなすのあんかけ、残り1匹は赤ワイン煮かサバ団子のどちらかに。
夫は赤ワイン煮がいいそうですが、私はサバ団子がいいんですよね。どうしましょ
IMG_0987_20160910230359e3b.jpg

適当に盛り付け
IMG_0990_20160910230425527.jpg
しょうがを添えて。

蜆の赤だし。
IMG_0989_20160910230402fa7.jpg
特売のシジミなのでとっても小さいです。こんな小さい貝を獲ってもいいのかしら

茄子とピーマンのみそ煮
IMG_0991_20160910230427ed5.jpg
炒めた茄子とピーマンに、ちょっとお水を足し、お味噌、お酒、お砂糖で味付け。
懐かしい感じのお惣菜です。母が作ってくれたことはありませんけれどね。

冷凍庫から発掘された大根の葉っぱをおじゃこと炒めました。
IMG_0992_20160910230428612.jpg

夕方買い物から帰ってからは、お魚の下ごしらえをしました。
安く買うと、こういう面倒がくっついてくるんですよね。
サバは頼めば下処理はしてもらえたようですが、何人も待っていたのでやめました。
お魚の3枚おろしなどは構わないんですが、どうしても手に臭いがつくのはちょっと嫌ですね。
ステンレスでこすると臭いがかなりとれるので、シンクにごしごしこすりつけています。

明日からはまたしばらくお天気が良くないみたいなので、今日は3回洗濯機を回しました。
雨の準備は万全です。


にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

お魚いっぱい\(^o^)/
今年は秋刀魚が高いのよね~><

その鯛3匹で500円はお安いわ~ww
サバも美味しそうだわ!!

お刺身食べたくなっちゃったww
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.09/10 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

そうサンマは高いわね。
お店はセールだったみたいで、サンマもよそより安かったんだけど
今回は目的がカツオだったので買いませんでした。
お刺身はおいしかったですよ~

お肉もお魚も最近は高いけれど、できるだけ節約して美味しいご飯を作らないとね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.09/12 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今は教習、30万もするんですか(゚д゚)

いやいや でも・・・
20時間や 30時間オーバーして
ようやく免許取れる話はよく耳にします。
若い子でもね。

ですから だいじょうぶですよ、きっと・・・。
でも、なんとか取れた暁には、
同乗したくないですよね (;_;)
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2016.09/12 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父さんへ 

すでに7時間オーバーですから20時間オーバーはありえるかも

指導されたことを 
・カーブ 左ウィンカー お尻出たら消す 右ウィンカー 坂だからブレーキ踏んで・・
とメモしているので、こういうことをしているうちは多分ダメでしょうね。
感覚でなく理屈で運転しているみたいです。
でもそういうのは自分で覚えないとダメなので、お金を用意しておくしかないかも(涙)

私も運転は大の苦手で通勤とあとは最低限しか乗らないので、遺伝でしょうか??
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.09/13 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告