yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

豚肉のリンゴだれ と 丸オクラでガンボスープ

今日も雨が降ったりやんだりのすっきりしないお天気でした。
台風16号も心配ですね。
洗濯物が乾かないので、寝室にしている和室の鴨居には洗濯物干しハンガーが4つ部屋中に掛かっています。
綿100%のものは洗濯機の乾燥機能で乾かしています。
どうしても臭いますし。毎日1~2時間も熱乾燥を使っていたら、電気代はどうなるのでしょうか。
合繊は縮むのが心配なので乾燥機にはかけず、窓を開け扇風機を一日中掛け、風で乾かすようにしています。

朝から美容院で白髪染&縮毛矯正&カットで帰宅は14時でした。
ここ2回ほど新しい店長Aさんに施術してもらいましたが、どうも仕上がりがいまいち、というか私の希望とずれているので、今回は担当を彼の下についている子B君にしました。
彼はアシスタントのころからシャンプーやブローで私の髪質を分かっています。
今年初めに一度施術してもらったとき、良い感じで仕上げてもらえたんです。
同じ店舗内で担当を変えるのってどうなのかしら、と思いましたが、B君に言わせると「よくありますよ~僕の担当しているお客さんでも別の店舗とウチと行ったり来たりしている人もいますよ」だそうです。

でも今日店長Aさんは私に会釈一つしませんでしたけれどね。
そんなもの?ちょっともやもやした出来事でした。
美容院を新たに開拓するのも面倒だし、株も保有しているので優待券も春にはもらえるし、通い続けるつもりではいるんですが
いいのかしら?

2時に帰宅し、お昼を急いでとり、3時半には整骨院。
今日はたくさん歩きました。

夕食は美容院で読んだ雑誌に載っていたレシピを適当に再現しました。
豚肉のりんごだれ

モヤシとにらの炒めもの(ザーサイ、コショウ、ナンプラーで味付け)

豚肉のリンゴだれ
IMG_1026_20160916231521fb8.jpg
豚肉は都城市からのふるさと納税の返礼品です。まだ残っていたんですねw
漬けだれはリンゴのすりおろし(皮ごと)オリーブオイル、レモン汁、お醤油
お肉を焼いた後、漬けだれを煮詰めてソースにします。
美味しかったんですが、雑誌のリンゴだれはもっと色が濃かったんですよね。
写メをしたりはしなかったので、もしかしたら材料自体が何か不足だったのかもしれません。

美容院帰りに駅前のスーパーで「丸オクラ」を見かけ、198円とちょっと割高でしたが、買ってみました。
IMG_1021_20160916231511d34.jpg
切り口が丸いですね。沖縄の島野菜なんだそうです。
IMG_1023.jpg

ガンボスープ
IMG_1025_20160916231520224.jpg
昆布でだしを取り、豚肉、玉ねぎ、唐辛子、コーン、トマト、おくらを加え、塩、レモン汁各小さじ1で味をつけて出来上がりです。
トマトとオクラは火が通り過ぎないように、頂く直前に加えると色がきれいです。


この連休は特に予定もないので、ヴィアHDの優待券を使ってお昼ご飯を食べに行きたいなと思いますが、パステルか中華のフーパオどちらにするか決められません。
フーパオだと電車に乗らないといけないので面倒なんですが、一度食べてみたい気もするんですよね。

結局面倒でお家で作って食べるような気がしますけれど(笑)
皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね。

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

丸オクラ、初めてみました。
切り口も可愛いですし、
なにより塩もみしやすそうでいいですね♪
  • posted by ぐでりん 
  • URL 
  • 2016.09/17 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐでりんさんへ 

私も存在を知らなかったんですが、娘がサークル(農業系にも入っているんです)で聞いてきたんです。
探してみたら大きめのスーパーにはおいてありました。

見た目が可愛らしいですよね。
食感は普通のより、皮がやわらかでした。

今はいろいろな野菜が販売されていますよね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.09/17 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告