yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

アクアパッツア トルネードポテトを作ってみました

今日は久しぶりに晴れました。お日様っていいですよね♪
家じゅうの洗濯物干しハンガーがすべて竿に。
午後には洗濯物がすべてすっきり乾きました。

また明日から暫くはお天気はぐずつくようですが、とりあえず頑張れます。
ただ22日(祝)は宝塚観劇の予定があるので、その日だけは嵐はやめてほしいです・・

夕食は今日はお魚で。
アクアパッツアです。

あとは簡単にサラダとバターライス
トルネードポテトを初めて作ってみました。

アクアパッツア
IMG_1035_20160917230930f4a.jpg
先週末に3匹500円で買った鯛を2匹使いました。
見た目はおしゃれですが、要は煮魚なので実に簡単です。

お魚が入る大きさのお鍋やフライパンにオリーブオイルを引き、盛り付け側を下にして塩コショウした鯛を入れ、焼き目がついたら裏返します。
つぶしたニンニク、アサリ、プチトマト、オリーブ、ケッパーを入れ白ワインとお水を2:1くらいの割合で適量くわえます。
ハーブはローズマリー、タイムを使いました。
汁を鯛にスプーンでかけまわしながら火を通して出来上がりです。
煮詰まってしまったら、お水を足して良いお味にします。

バターライスとトルネードポテト
IMG_1036_201609172309316cd.jpg
昨日美容院で見た雑誌に載っていたトルネードポテト。
若い美容師さんたちに聞いたら「よく屋台とかで見ますよ」と。
娘に聞いたら「知らない」と言われましたけれどね。娘は流行に興味がないのかもしれませんね。

ジャガイモを串刺しにして、包丁でらせん状に切れ目を入れ、油で揚げ焼きにしました。
本当はもっと広げないといけないのでしょうが、ちぎれそうでやめちゃいました。
蛇腹キュウリの要領で作る方法もできそうですが、今回はこの方法で。
家族の反応はといえば
夫「これつながってるんだ~」
娘「凄いね~」
でした。
今は実家からもらったジャガイモがあるので作りましたが、これからは値段が高くなりそうなので、挑戦できないかもしれませんね。

今日の献立には合いませんが、ニラが古くなりつつあるので、ナムルにしました。
IMG_1038.jpg
これならビビンバにしてもよかったかもしれませんね。

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告