yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

お腹について愚痴も

毎日毎日よく降り続く雨です。
最近はまた外出(パート含む)すると、IBS(過敏性腸症候群)の症状がひどかったりするので、ただでさえ憂鬱なのに、
さらに輪をかけて気分が落ち込みます。
おととい夫と出かけた際も、2駅過ぎたところでお腹が痛くなり、下車しました。
食後もトイレに行き、出たとたんまた行きたくなり引き返す、を3度ほど。
夫は「トイレは行きたいときには行けばいい。電車なんて何度でも下りればいい」と、いやな顔をせずいくらでも待っていてくれます。
本当にありがたいです。

そういえば先日友人に「その下痢ってグルテン不耐症かもよ?」とか言われました。
電車に乗っての外出や、お出かけ(ランチ含)など自宅以外の午前~お昼頃にかけてと、食後1時間くらいが主に辛い現状なので多分違うのでは?と自分では思いますが、保険で検査できるなら受けたほうがいいのでしょうか。

とりあえず今の花粉症の舌下免疫療法(シダトレン)が終わったときに、IBSが自分としてとっても我慢できないくらいだったら、
セロトニン3受容体拮抗薬(イリボー)の処方を受けるつもりです。
治験では(もちろんプラセボかもしれませんが)とっても効果があったので、いざというときにはイリボーがある!と思うと心強いです。
ただ今は花粉症の耳鼻科が月に一度、整骨院が毎週2度、アレルギーで眼科3か月に一度、歯医者も3か月に一度で、これ以上定期的に通院はスケジュール的にもキツいし、家計にも負担ですね。

ひどくなったきっかけは前職の会計事務所勤務で、今はそれに比べればある意味天国のようなパートなのに、症状だけは治まってくれませんでした。
もともと学生の頃もお腹は弱く、電車内ではトイレのある車両(常磐線にはあるんですよ)に必ず乗って、駅では必ずトイレに行く感じでした。今のように途中下車はありませんでしたけれど。

この症状がなければ、お友達と日帰りバス旅行みたいなこともできるし、海外旅行も行けるのに・・と落ち込みます。
ま、海外は夫もそんなに休みが連続で取れないし、第一先立つお金がないので行けませんけれど(笑)

今はパートの日は、お弁当を食べた後の午後3時くらいまで、お腹がはってガスがたまるのがつらいです。
事務所にトイレがくっついている感じのレイアウト(ワンルームマンションのようなレイアウト)なので、音が聞こえてしまうのが不安で、我慢するしかないんですよね。

もっとつらい病気で苦しんでいる人も多いのに、このくらいで、と自分でも思います。
どうして私だけ(正確にはたくさんIBSの人がいることはわかっています)と思ってしまうのも事実です。

リアルではあまりこういった暗い話はしたくないので、最近溜まってきつつあったモヤモヤを吐き出してみました。

最初はこんな日記を書くつもりはなかったんですが、つい勢いで。
不快な気分になった方ごめんなさい。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告