yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

バラ苗の予約をしました

9月になると翌年開花するバラの大苗の予約が始まります。

最近年のせいか、体力が低下して、バラにあまり手をかけられなくなってきました。
一時より情熱も下火なのかも(苦笑)

そしてテッポウムシに3度もやられてしまったアルバーティーンですが、とうとう完全にお亡くなりになってしまいました。
初夏には新しいシュートが出てきたのでもしかして復活か?と期待していたんですが、どうやら最後の頑張りだったみたいです(涙)
昨日夫に株を掘り返してもらったんですが、根っこがありませんでした。
10年近く楽しませてくれたアルバーティーンでした。

そこに植える新しいバラはデルバール「ビアンヴニュ」丈夫で香りがあるというのが選んだ理由です。

そして花壇のバラも入れ替えします。
真宙(まそら)とエーデルワイスを抜き、ストロベリーアイスとアイスバーグを植えることにしました。

真宙は横浜イングリッシュガーデンで見て、同じ横浜だから気候が合うはず、と育てていましたが、どうも我が家の花壇とは相性が良くないみたいで、花がほとんど咲かないんです。
根元からの最強選定をして復活したストロベリーアイスがあるので、これをこの場所に植えるつもりです。

そしてエーデルワイスは花も色合いも好きなんですが、開花後があまりきれいではないんですよね。
ここにはもともとアイスバーグを植えていたので、戻すことに。
と言っても苗は新しく購入するんですが。

我が家はカマキリやキアゲハを育てて(?)いるので、農薬は全く使いません。
だからか、バラは虫と病気がいっぱいです。
夜な夜な割りばし片手に見回りはしていますが、駆除しきれません。
きれいなバラと昆虫は両立できないと思いますが、どこまでもあがきます。

苗は「バラの家」で予約注文しました。
楽天のショップなので、楽天ポイントをもらえます。
使っているスマホが楽天モバイルなので、そのポイントをスマホ料金の支払いに充てることも可能です。
ちょっと得したような気分です。


にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告