yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今月も変わらぬ献立

今日は私のお給料日でした。
本来は火曜日はパートではないんですが、毎月20日は出勤しないといけません。
今時珍しい現金払いなんですよ。

今月も食料支給はスシローでした。
「そろそろ寿司飽きた」とある職人さんに言われたので、来月からは変わるかもしれません。

なんとなくしょぼい今日のお夕飯。

今日は肌寒いくらいだったので、久しぶりにお味噌汁を飲みたくなりました。
お豆腐とわかめです。
鰹節を入れ過ぎたのか、やたら濃いお出汁になってしまいました。

昨日作っておいたモツ煮
IMG_1068.jpg
夫のリクエストで、我が家のモツ煮にはジャガイモが入っています。
肉じゃがみたい。

お寿司には茶碗蒸しですね。
IMG_1069.jpg
具は鶏ささみ、ぎんなん、シイタケです。
三つ葉は自家製です。

我が家には必須の道具です。
さて、いったい何に使うのでしょうか。
IMG_1064_20160920225749da6.jpg

このトングさえあれば、熱々の茶碗蒸しを蒸し器から取り出す際に、タオルやミトンが要りません。
IMG_1065_20160920225752165.jpg
ステンレスで腐ることもないので、この先ウン十年たっても、我が家には存在している気がします。
茶碗蒸しの器をつかむためだけのトングだからか、本当に使いやすいです。

IMG_1066_20160920225753549.jpg
こんな感じで持ち上げられます。

月に一度くらいしか茶碗蒸しは作りませんが、使うたびに買ってよかったなと思える道具です。


にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

すごーい!!!
茶わん蒸しの器専用のトングが存在しているんですね!

たまにしか茶わん蒸しを作りませんが、いつも怖々取り出しているので欲しい!と思ってしまいましたw

でも・・・滅多に作らないので悩ましいところです。
でもでも!専用トングをゲットしたら茶わん蒸しを作る頻度も上がるかもしれませんね♪
  • posted by ぐでりん 
  • URL 
  • 2016.09/21 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐでりんさんへ 

これを買ったのは何年も前です。
それまではタオルや布巾を使って片手で取り出し、もう片手でさっと受けていました。
かなり熱いしで本当にこわごわでしたね。

値段は覚えていませんが、たった一つの目的のために買うのもどうなの?とちょっと迷った覚えがあります。
私はケチなので(笑)

あると確かに便利ですが、なくてもとりあえずは平気ですからね。
こんな道具もあるのね、ということで記憶の片隅にとどめておいてください。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.09/21 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告