yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

電子レンジで作る鶏のバーベキューソース

普段私は電子レンジ調理というものをしません。
温めるとか解凍という使い方がほとんどです。
根本的にものすごく保守的というか、新しいものを受け入れられない質というか、頭が固いので、蒸し物は蒸し器をつかいますし(笑)

そんな私が電子レンジで作るメニューの2つのうちのひとつが鶏のバーベキューソースです。
今日はパートのあとで整骨院へ行く予定で、きっと疲れてしまって夕食の支度をまともにできないだろうと予想して、これに決めていました。


この写真だと、刺身こんにゃくがメインみたいですね(笑)

鶏のバーベキューソース
IMG_1108.jpg
鶏もも肉に塩コショウ、レモン汁で下味をつけておきます。
皮目にフォークでぐさぐさ穴をあけておきます。
ケチャップ、ウスターソース、醤油、にんにくのすりおろし、タバスコを混ぜたソースの半分を鶏肉に塗り、レンジで7分。
裏返して、残りのソースを塗り3分加熱して出来上がりです。
蒸し料理も同じですが、放置できるのがいいところですね。

大根とホタテのサラダ
IMG_1109.jpg
最近ホタテ缶の値段が高騰していませんか?
これまでは贈答品のセットに必ず入っていたホタテ缶も、すべてカニ缶になっていたり。
ほぐし身の缶も小さいのに300円くらいしました。
でも大根と合わせたサラダが食べたくて買っちゃいました。

明日出かけるので、明日の夕食のおかずも作り置き。
最後に汁ものを作ろうと思っていたら、娘も夫も帰ってきてしまったので、結局作らずじまい。

そういえば明日は9月の権利取得最終日ですね。
ものすごく欲しい!というものは既に買ったので、あとは権利落ちがどれだけかが心配です。
資金が潤沢にあったら、欲しい権利をごっそり買えるんですけれどね。
そんな夢のようなことは起こりませんね。

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告