yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

小鯵の南蛮漬け そして新大久保でお買い物

今日は昨日書いた通り、朝からお出かけしてきました。
新宿の美術館での展覧会でした。

出かけると疲れて夕食の支度もままならないので、メインのおかずは前日に用意するのが常です。
今回は小鯵の南蛮漬けです。

この量で169円でした。お買い得ですよね。

おつゆはにらの卵とじ、茹でブロッコリーも。

新宿でご飯を食べた後、ちょっと足を延ばして新大久保職安通りの韓国スーパー「韓国広場」で買い物しました。
オイキムチ
IMG_1119.jpg
あとはもうすぐ在庫がなくなりそうだった韓国ごま油、チャプチェに欠かせない韓国春雨、白菜キムチ、写真にはありませんが韓国のりも買いました。
〆て2,311円也。
ごま油は大きなサイズを購入したので、しばらくはなくなる心配なく料理に思い切り使えそうです。
IMG_1118_20160927225156492.jpg

小鯵の南蛮漬け
IMG_1122_20160927224843089.jpg
小鯵のえらと内臓、ぜいごをとるのは、小さい分細かくて面倒ですが、安い分手間がかかるのは仕方ないですね。
一晩漬け込んだので骨まで柔らかくなりました。

節約の強い味方モヤシ炒め
IMG_1121.jpg
今夜一番高いのは350円のオイキムチでした。


たくさんあった果物がすべてなくなったので、帰宅後久しぶりにデザートを作りました。
杏仁豆腐です。
IMG_1124.jpg
前回は私好みのトロトロタイプだったので、今日は娘好みのするするタイプです。
包丁でカットできるくらいの固めのタイプです。

今日の美術館の感想は明日以降アップします。
先週観た宙組のエリザベートのブログも書きかけなんですよね。
頑張って明日続きを書きます。
家だとなかなか書けませんね(?)

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告