yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

新宿で天ぷらランチ ノルウェイの森に出てきた喫茶店にも行きました

新宿でのお昼は今日は天ぷらにしました。

「船橋屋 本店」です。
ランチは宝 1380円

お塩が3種類もありました。
IMG_1113.jpg
ハーブ塩は我が家で味付けするのと同じような香りがしました。

IMG_1114_201609272250154ff.jpg
エビ2匹、見えませんがかぼちゃ、玉ねぎもあります。

その後時間を見計らって揚げたての小エビのかき揚げが運ばれてきます。
IMG_1115_201609272250581e1.jpg
揚げたてのかき揚げ美味しかったです。
ここの天ぷらは、カリッとはせず、サクッとほかのお店よりソフトな感じです。
久しぶりに天ぷらを頂きました。

ご飯は食べきれず、1/3くらい残してしまいましたが、天ぷらはちゃんと食べました。

その後友人に村上春樹の著作「ノルウェイの森」に出てくる喫茶店に連れて行ってもらいました。
「DUG」というお店だそうです。
私も昔読んだんですが、そんなお店の記憶は残念ながらまったくありませんが。
IMG_1117_20160927225154acd.jpg
ジャズ喫茶で、店内はレンガタイル貼りで、昔ながらの喫茶店という感じのインテリアです。
今時はどのお店も同じようなカフェばかりで、こういう昭和の香りのする喫茶店って減っていますよね。
やっぱりコーヒーは紙カップではなく、きちんと陶器で頂くのがいいですね。

美味しいアメリカンでした。

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

最近、天ぷらは塩で食べるのが我が家のブームですww
抹茶塩、レモン塩、梅塩・・・いろいろやってます!
藻塩も美味しいんだよね~!!

かき揚げって上手に揚げられないわ~><
中までカリッと揚げてみたいよぉ!!
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.09/28 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

塩で頂く天ぷらも美味しいわね。
藻塩というのは今回初めて知りました。
もしかして普通にみんな知っているものなのかしら(汗)

かき揚げは私もへたくそ。
ぱ~っと散っちゃいます(苦笑)
天ぷらは奥が深いです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.09/29 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告