yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

豚キムチとチャプチェ

今日も蒸し暑い一日でした。
長崎では豪雨ですが、被害が最小で済むことをお祈りしています。

今日は夕方母親が我が家へやってきました。
明日氷川きよしのコンサートへ行くので、前泊するためです。
パートで疲れているのに・・・とかちらっと思う私は冷たい人間なのでしょう。

夕食です。
母親はお客さんではないので、普段のおかずです。

チャプチェと豚キムチです。
普段よりかなり手抜きメニューかも(汗)


韓国春雨でチャプチェ
IMG_1127.jpg
牛肉と干ししいたけをにんにく、醤油、お酒、すりごまで味付け、いためます。
玉ねぎきゅうりニンジンを色の薄いものから炒め塩を振っておきます。

茹でた韓国春雨に、お砂糖ごま油、お醤油を加え、お肉、にんじん、きゅうり、玉ねぎを和えて出来上がりです。
最後に錦糸卵をのせます。

豚キムチ
IMG_1128_20160928220000f00.jpg
豚肉、キムチを炒め合わせてニラを加えて出来上がり。
味付けは一切なしです。
焦げ付くようなら、お酒を加えます。
誰にでも作れて美味しい一品です。

明日は母の付き添いで氷川きよしのコンサートへ行ってきます。
今は渋谷公会堂も五反田ゆうぽうとも閉鎖されてしまったので、今回は初めてのめるぱるく東京です。
アクセスが面倒なんですよね。
親孝行も面倒です(苦笑)


にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告