yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

クリームシチューを作りました

今日は母の付き添いで氷川きよしのコンサートに行ってきました。
今週は2日間のパートのお休みすべて外出だったので、すでにヘロヘロです。

この事態は予想していたので、昨夜シチューを作っておきました。
1年ぶりくらいのクリームシチューです。

シチューでもご飯です(笑)

クリームシチュー
IMG_1132.jpg
鶏むね肉、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、マッシュルームといたって普通の具です。

圧力なべで作りますが、同じ時間ですべてを加圧すると玉ねぎはとけ、ジャガイモは崩れてなくなるので、面倒ですが時間差で少しずつ加圧しています。
ホワイトソースは自作です。
まだこの季節にクリームシチューは暑かったです。

またキャロットラぺです。
IMG_1131_201609292305184ec.jpg
今日はオリーブオイルをちょっと使ってみましたが、風味が強すぎてニンジンと喧嘩してしまっていました。
やっぱり風味のない普通のサラダ油が一番いいみたいです。

つまみ菜のお浸し
IMG_1130_20160929230516df8.jpg
明日のお弁当に入れるので茹でました。
お弁当の分をよけたら、これだけになってしまいました。

疲れがたまり、今日のコンサート中も眠くてなんどか意識が飛んでいました(苦笑)
明日のパートを無事にこなせるか心配です。
請求書とか金額ミスをしないように気を付けます。

↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

クリームシチュー、おいしそうです。
彩りがきれいだし、ホワイトソースから作られるんですね!すごい!
私はホワイトソースは作ったことないです。
ちょうど先日シチューのルーを買ってきたので、
近いうちにクリームシチューを作ろうと思います。

  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/30 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

菜月です。
さきほどのメッセージ、名前を書くのを忘れてしまいました。汗。
ごめんなさい。
  • posted by 菜月 
  • URL 
  • 2016.09/30 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

菜月さんへ 

コメントありがとうございます♪

さすがにデミグラスソースは缶詰を使いますが、
ホワイトソースならすぐできるので、作っちゃいます。
もともとは自作のほうが安くできるからと作っていましたが、
バターが今は高いので、節約にはなっていないかもしれませんけれど。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.10/01 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告