yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの

今日も横浜は微妙なお天気でした。
秋だというのに秋晴れ!という日がなかなかありませんね。

お昼ご飯は味噌ラーメン

いつもの定番シマダヤ3食入り生ラーメンです。
モヤシとコーンをたっぷり、カロリーは度外視してバターも乗せちゃいました。
チャーシューは冷凍庫ストックです。

スーパーへ買い出しに行った際、目についたミルクレープを買ってみました。
IMG_1142_20161001233314317.jpg
180円の品なので、それなりでした。
生クリームは9%含まれていると記載されていました。
90%でないのが残念(当たり前?)

今日もサンマを買ってきました。
IMG_1143_20161001233315871.jpg
生姜煮もいいですが、今年は10匹500円とか安いサンマがでないので、どうしても塩焼きになっちゃいます。
サンマの時期は大根が高いのは毎年恒例ですが、今年は肝心のサンマすら高いという。

また茶わん蒸しを作りました。
IMG_1145_20161001233428dae.jpg
ささみ、銀杏、しいたけ、かまぼこ、三つ葉入りです。
最近かまぼこがまた小さくなった気がします。
すり身の値段が高騰しているからか、ほかの理由からかはわかりませんが、悲しいです。

カルシウム補給にしらうおご飯。
IMG_1146.jpg

アスパラ
IMG_1147_201610012334311c3.jpg

いつもの食パンでなく、ちょっと甘みのあるパンを食べたくて、バターロールとその生地でシナモンロールを朝食用に作りました。
IMG_1149.jpg
パン屋さんで買えない貧乏さが悲しいです。
バターの高騰で、バターロールなんて結構高いんですよね。
今バターは200g400円くらいはするので、この分量で40g使いますから、80円。う~ん

ようやくシソの実がついてきたので、収穫。
IMG_1140.jpg
シソの実漬けを作りました。
実をしごいて、分量の10~15%の塩を。
重しをして水が上がれば出来上がりです。
私しか食べないので、ほんの少しだけ作ります。
お弁当のご飯に添えるのが定番です。

花壇がシソ畑みたいになっていたので、半分くらい抜きました。
その影からオオカマキリが出てきました。
お腹が大きかったので、カマコちゃんらしいです。
無事に産卵してくれるといいなと思います。

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告