yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

お昼はすだちうどん 夕食は鯛飯 パンナコッタも

サンマを買うときに必ず一緒に買うすだち。
たくさん入ったパックだと必ず余ってしまいませんか?

お昼は余ったすだちですだちうどんにしました。
依然行ったお蕎麦屋さんでこんなメニューを見かけたので、マネっこ。

汁は適当に作りました。
すだちをぎゅっと絞っていただくと、とっても爽やかで美味でした。

賞味期限が明日までの生クリームがあったので、パンナコッタに。
IMG_1155.jpg
生クリームと牛乳を合わせて360cc、お砂糖35g、粉ゼラチン5g、ラム酒大匙1で作ります。
とろりんとして美味しいんですよ。

コーヒーはカプチーノ。
IMG_1156_20161002222254c7d.jpg
直火のエスプレッソメーカーで作っています。

夕食は鯛飯です。
IMG_1161.jpg
義実家から娘の誕生日祝いとして笹かまぼこが送られてきました。
なぜか毎年送ってくるんですよね。多分昔娘が「おいしい」とか言ったんでしょう。

鯛飯
IMG_1163_201610022223230ce.jpg
鯛は塩を軽く振ってあらかじめ軽く焼いておきます。
研いだお米1.5合、お水1.5カップ、お酒大匙1、昆布、塩小さじ1/2、お醤油小さじ1/3です。
中火でぶくぶくしてきたら火を弱めて12分。
10分蒸らして出来上がりです。

切り身で作るのと違い、骨を取り除くのが面倒ですが、蓋を開けた際のハレな感じはやっぱり尾頭付きですね。

お吸い物はお豆腐としめじ、花壇の三つ葉です。
IMG_1162.jpg

一緒にお弁当用の唐揚げも作りました。
IMG_1165_20161002222325d8e.jpg
夫がつまんで「いつもと味が違うね~」と言っていました。
冷めてちょうどよい味にしているんですよ。

今日は娘の誕生日でした。
「ケーキいる?」と聞いたら「焼きたてアップルパイがいい」との返事。
そういえば去年もそんなこと言われたんでした。
昨年は作らず仕舞だったけれど。

今日もサークルで出かけていたので、夕食後のデザートに用意しました。
IMG_1166_20161002222407d20.jpg
今回は手抜きで冷凍パイシートを使ってしまいました。
リンゴはたまたま煮たものがあるので、それを使用しました。

焼きたてなので、バニラアイスを添えていただきました。
IMG_1167.jpg
19歳になった娘。本来ならば頑張って産んだ私を祝ってほしいくらいです。
ということで来週末にでも美味しいケーキを買ってもらおうと思います(笑)

普通のご家庭なら、誕生日には外食、なのかもしれませんが「忙しいし面倒だから家でいい」そうです。
正直すっかり誕生日のことなんて忘れていた(母性が欠けていてごめんなさいw)ので、先週から鯛飯の予定にしていました。
思い出していたら、ステーキとか、娘の好きなサルティンボッカにしたんですけれど(苦笑)

自分の誕生日はさすがに忘れません(特にお祝いしてもらわなくても平気)けれど、結婚記念日とか毎年忘れちゃうんですよね。
夫の誕生日も夕方気づいたんでしたね、そういえば。
女の人は記念日にこだわる人も多いですが、私は昔から違いました。
どうして誕生日に外食するの?とか思ったりするくらいです。
もしかして天邪鬼ですか?私。

そんなこんなで10月です。
月初は〆があるので、パートも真面目にします。
相場も為替も気になります。
年末までに少しでも含み損を減らしたいので、どの銘柄をナンピンし、どう回転させるか思案中です。
上手な方に丸投げしてお任せしたいくらいです。


にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告