yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

芽キャベツとスイスチャードを植えました

そろそろ秋の園芸シーズンですね。

私もホームセンターで苗を買ってきました。
芽キャベツです。

割引になっていたスイスチャードという苗も買ってみました。
あとはコモンタイムです。
タイムは二鉢は常に栽培していますが、1鉢が古くなって木質化し、新しい葉っぱがあまりでなくなってきたので、入れ替えです。

野菜は育てるのがコツがいるのか、いつも「やさいの時間」でいうほどの収穫がありません。
IMG_1157_20161002222134a05.jpg
今年はたくさん収穫できるといいなと思います。

庭には虫もいます。
IMG_1153_20161002222131a4f.jpg
オンブバッタ

私がキアゲハと同じくらいこよなく愛するカマキリちゃん。
IMG_1168_20161004223055a5f.jpg
いつの間にかお腹が大きくなっています。
ということでこの子はカマコちゃんですね♪
今年孵化したカマキリは4匹ほどでしたが、少なくとも2匹は生き残っていたということなんでしょう。
まぁ無精卵ということもあるかもしれませんが。

秋のバラはちらほら咲いていますが、写真に収めていないんですよね。
ということでグリーンアイスだけでも。
IMG_1154_201610022221331e5.jpg
今年はハキリバチの被害が多くて、あらゆるバラの葉っぱが丸く切り取られています。
実際に切り取る場面に出くわしたことがないんですけれど、いつ来ているのかしら。

  ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告