yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

9月の投資

最近少しずつ日経は下値を切り上げている感じはしますね。
米大統領選の結果次第で為替が動くのでしょうか。
日本株も様子見といった感じ?

9月の確定利益
マネックス  14,388
カブコム    2,470(税引き後)

マネックス口座は利益がまだ年初の損切した金額に達していないので、税金は引かれません。
嬉しいような嬉しくないような。
今年一年分の配当なども含めて、すべて損切の穴埋めで終わってしまいそうです。
口座残高が戻ると思えば、それでもいいのでしょうか。

ノーベル賞絡みで先週上げたシンバイオは無事に売り抜けています。
でも高いところではなく、逆指値でひっかかってしまったので、3,500円ほどの利益で終わってしまいました。
売却のタイミングって難しいですね。
今日の終値は275円なので、とりあえず含み損に戻る前に処分できて、良かったと思うことにします。
私の買値は322円でしたから。
そしてついさっきノーベル化学賞の発表があり、残念ながら日本人の受賞はなりませんでした。
もともとはノーベルとは別の理由で買ったので、下げたら買いなおしてもいいかもしれません。

ところで昨日は10.4で「投資の日」だったそうです。
政府は国民に投資を盛んに薦めていますが、今年に入ってからは証券会社の収益が下がっていると報道されています。
そういえば私も今年に入ってからは、あまり売買していません。
売れるものがないというのが正直なところですが。

また懲りずに新しい株を買いました。
3109 シキボウ
バキュームカーの臭いを良い香りに変える技術を開発したというので、良い材料かなと。
今はトイレはほとんど下水道処理なので、マーケット自体は小さい気もしますが、この技術は介護などに応用できると思うんですよね。
ニュースに気づいたのが遅かったので、高値掴みですね。
おまけに出来高が少ない銘柄ですし、失敗かもしれません。
とりあえずしばらく持っていようと思います。3月に配当もありますし。


9月は3月に続く優待の多い月ですね。
私も少しですが、優待を取りました。
ヴィアHD
はせがわ
ヤマウラ
ダイオーズ
ニチリョク
三菱UFJ

UFJは娘も100株保有しているので、来年の3月には(遠いっ!)ピーターラビットのタオルが2枚届く予定です。
個人的には、1年近くかけて優待を待っていたヤマウラが一番楽しみです。
優待も拡充されて昨年まで100株2500円相当の品物だったのが、3,000円相当になり、より一層楽しみです。

アンケートサイトのマクロミルの換金は9月は4,000円でした。
サイトに登録開始からちょうど3年になりましたが、これまでの換金の累計は11万円になりました。
こつこつとアンケートに答えるのが苦にならない人ならば、お小遣い稼ぎにおすすめです。


にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告