yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

葉物が高くて買えません

昨日もちょっと書きましたが、本当にお野菜が高いですね。
レタス、サニーレタスなどは小さな株で498円、ほうれんそうも普段の2/3くらいの束で298円、ブロッコリーも小さな株で358円でした。
野菜売り場を2往復してもかごは空っぽのまま。
どうしようか悩んだ末、物価の優等生、もやしと豆苗、1/4個で138円の冬瓜を買いました。
これからしばらくはモヤシと豆苗で乗り切ろうと思います。

夕食です。
冷凍ストックのしめじ、シイタケ、油揚げを使って炊き込みご飯です。

ぶりの塩焼き、玉ねぎのお味噌汁も。

炊き込みご飯
IMG_1178.jpg
キノコ類は冷凍できるので、安いときに買って冷凍保存しています。

冬瓜の煮もの
IMG_1179_20161005225358746.jpg
軽く下茹でをした冬瓜とエビ、銀杏を薄味のお出汁で煮含め、片栗粉でとろみづけ。
私は冬瓜は柔らかくし過ぎず、軽く歯ごたえが残るくらいが好みです。

豆苗の炒め物
IMG_1180.jpg
ナンプラーで味付けしています。
豆苗は生でも美味しいので、これからはサラダも豆苗ですね。

この長雨と台風の影響はしばらく続きそうです。
我が家でも順調に育っていた香菜の苗が長雨ですべて根腐れしてしまいました。
葉物が育たないのも納得です。

お野菜を食べないわけにもいきませんし、エンゲル係数が上がるのは仕方がないのでしょうね。

雨も晴れもバランスよくお願いしたいものです。

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

本当にお野菜高いですよね~><;

もやしや豆苗のように、
気候に左右されないお野菜様のおかげで
かろうじて野菜を採っています。

でも、yukikoさんのように
写真に撮れるレベルの食事とは程遠いかもw
いつもすごいなー、と思って拝見しています!
  • posted by ぐでりん 
  • URL 
  • 2016.10/06 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐでりんさんへ 

野菜工場みたいな生産システムで、天候に左右されないお野菜がいいと思うんですけれどね。
現状ではコストがかなりかかってしまうみたいですね。

豆苗なんて再収穫できるし、本当にこういう時ありがたいですよね。

我が家のご飯はほかの料理ブロガーさんたちと比べると、質素じゃないですか?(苦笑)
盛り付けとか適当なので、以前「もっとちゃんと盛り付けしたらいかがですか?」みたいなコメントもらったことすらあるんですよ。なのですごいな~というのは照れちゃいます。でも嬉しいです♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.10/06 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

本当に野菜が高いですよね(^^;
買うのに躊躇しちゃうんですが
買わざるを得ないものもあり
特価のときを狙って買っております。
もやし、豆苗いいんですが子供達が嫌いなんですよね(^^;
困っちゃいます(笑)
  • posted by チャールズマンソン 
  • URL 
  • 2016.10/06 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
タロとの約束で野菜はホウレン草だけになり
冷凍食品を買い込みました。
このような時は冷凍の方が安いかもしれません。
いんげんなども安いですが国産は少ないですね。
  • posted by ミーム 
  • URL 
  • 2016.10/06 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャールズマンソンさんヘ 

庶民には50円100円の値段の違いがつらいです(涙)
お弁当のプチトマトなどは、高くても買うしかないんですけれど。

あら、お子さんたちもやしや豆苗が嫌いなんですね。
物価の優等生ですが、買っても食べてくれないと節約になりませんしね。
それは仕方ないのでは?
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.10/07 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミームさんへ 

冷凍お野菜ですか!

普段冷凍食品を全く買わないので売り場は完全にスルーでした。
ほうれんそうなんて今ものすごく高いので、こういう時冷凍お野菜はいいですね。
売れずにしなびたお野菜を買うより、栄養面でも優秀だと思います。

さっそく明日にでも売り場をのぞいてみようと思います。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.10/07 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは^^ 

ほんとに野菜が高すぎます…。

個別に値段を見ていくと到底買えないので、野菜炒め用の野菜詰めなどを買いつつ、これを活用しています。

野菜の高騰はいつまで続くのでしょうね。
天候が早く安定してくれることを祈るしかありませんね。

それでもyukikoさんはちゃんと工夫して料理をしていらっしゃるので、すごいです。
冷凍野菜の活用を私もしてみたいと思います。
  • posted by ちまちま 
  • URL 
  • 2016.10/09 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちまちまさんへ 

なるほど詰め合わせになっているものも、必要なものが必要な分だけ入っているので無駄がなくていいですね。

近年は世界的にも気候が不安定ですよね。

野菜工場みたいに人工的に生産をコントロールすればいいと思いますが、
実際に行っている会社も高コストで倒産しているくらいなので、結局はお天気次第なんですよね。

冷凍できるものはいいですが、ほかは我慢ですね。


  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.10/10 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告