yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

肉団子ときんぴらごぼう

今日は台風一過で夏が戻ったような暑さでした。
久しぶりのすっきりした快晴だったので、お布団を干し、もちろん洗濯も。
雨続きだったせいか、パイン材の食器棚の表面に白くカビが生えました(涙)
部屋も床に近い場所はクロスに黒カビが発生していました。
今までに経験したことのないことです。
アルコール片手にあちこち拭き掃除、仕上げは床の雑巾がけ。
これぞ主婦!という感じでした。

夕食は肉団子

きんぴらごぼうともやしのお浸し、モヤシとザーサイの中華スープです。

肉団子
IMG_1184.jpg
先日甲州市からいただいたふるさと納税の返礼品「ワイン豚ひき肉」を使いました。
このお肉は本当においしいので、こういったひき肉だけの料理だと、違いがはっきりわかります。

ひき肉400g、塩少々、お酒大匙1、しょうが汁小さじ1、卵S~M1個をこねて団子状にしてあげます。
あんはお醤油大匙2.5、お砂糖とお酢各大匙2、スープ100cc、片栗粉小さじ2を水ときにして最後にとろみをつけ、ごま油を回しかけ風味をつけて出来上がりです。
私好みのあんなので、ちょっと酸っぱめです。
娘が帰ってくるのを待っていたら、緩めのあんなので、下に流れてしまいましたね。

きんぴらごぼう
IMG_1185_20161006225005dd6.jpg
私は、木の根っこのようなゴボウは私は嫌いです。
ニンジンもニンジン臭いので嫌いです。
でもどっちも大好きな娘のために、たまにきんぴらを作ります。
仕方なく食べますが、やっぱり美味しくありませんね。

自分で作っているので、「まずい」と言ってもいいんですが、家族が「まずい」なんて言ったら、それは勿論修羅場(?)を迎えますよ。

夕刊の1面に「配偶者控除廃止 見送り」と見出しが。
配偶者控除も3号も賛成反対立場によっていろいろ意見はあると思います。
配偶者控除に関しては、病気などで働きたくても働けない人もいることなど、単純に線引きできないと思うので、とりあえず見送りは賛成です。

もし控除が廃止になったとしても、私は今以上働けません。
税金を払えというなら(嫌々ですが)払います。それで手取りが減っても仕方ないという感じですね。
働きたいけれど、扶養内に収めるために抑制していると報道されがちですが、そういう人も「いる」ということだと思うんですけれど、実際はどうなんでしょうね。
私の周囲に限ってのことかもしれませんが、家庭内のことはしっかりやり、でも生活の余裕や自分で好きに使えるお金が欲しいからパートを週に2~3回、という人が割合としては多い感じがします。

  ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告