yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

たまに虚しさを感じることってありませんか?

また週末の金曜日です。
家事もパートも適当なのに、金曜日にはもうぐったりです。
出勤の日には、前夜にメインのおかずを作っておくことが多いです。
今回もトンカツは揚げるだけにしておきました。

タイトルについてはあとでぐちぐち吐き出しますが、その前にいつものようにご飯の写真を

ロースとんかつ

お味噌汁はお麩とわかめ

ちびちび大切(?)に使っていたレタスですが、生ものなのでいつまでも大事にしていてもダメになってしまいます。
そうならないうちにとたくさん盛り付けました。
IMG_1187.jpg

大学芋
IMG_1189.jpg
娘がサークル活動のマルシェの残ったお芋を持ち帰ってきたので、それで作りました。
夫は別の料理が希望でしたが、娘にあっさり却下されていました。
今回はあめを絡めてから水通ししていないので、かちかちにはなっていません。

カニカマときゅうりの和え物
IMG_1188_20161007225547182.jpg
ごま油の風味をアクセントにしています。

来週から秋のドラマがたくさん始まりますね。
私の大好きな「相棒」も新シーズンが開始です。
米沢さんが鑑識から異動してしまい楽しみがかなり減ってしまいました。

おととい「校閲ガール」を観ましたが、これは面白かったです。
私はどうやらお仕事ドラマが好きみたいですね。
春の「重版出来」とか。ドクターXも楽しみです。

あと「家政夫のミタゾノ」というドラマがあるんですね 笑
思い切りパクリですが、許可を得ているのでしょうか。

最近は病んでいるのか(?)読書にもあまり集中できず、ぼ~っとPCゲームをしてしまい、時間を無駄にしています。
夢中になれる趣味がないのがいけないんでしょうね。
昔は夢中だったフィギュアスケートも、とりあえず見る程度になってしまっていますし。
料理ブログを書いていますが、実は食べることにもあまり興味はないですし。
気分が滅入ると「なんのために生きているのかしら」なんて思うこともあったり。

そんな時は飼い猫のみるくが「食べて、おトイレして、寝る」という基本的欲求のままに過ごしているのを見て、「実は生きる意味なんてものはないのかも」と思ったりします。
ただ生かされているように生きていればいいのかしらとか。

疲れているのか愚痴っぽくなってしまいました。
明日からの3連休の方も多いかと思います。
お天気はあいにくの空模様の予報なのが残念ですね。
庭仕事もできなそうなので、ゆっくり寝て心身の疲れを取りたいと思います。

  ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

たまにそういうこと考えることありますよ。
でもいいんじゃないですか。
生きている意味なんてわかる人なんていないと思いますし
逆に自分が何のために生きているのか
考えることって重要だと思うんですよ。
考えない人間よりは数倍ましです(^^)
  • posted by チャールズマンソン 
  • URL 
  • 2016.10/08 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャールズマンソンさんへ 

いつもコメントありがとうございます。

生きる意味を考えるなんて高校生の頃にすべきことだと思うんですが、
その頃は何も考えていなかったんですね。当時太宰とか読んでもふ~んとしか思えませんでしたし。

宗教を持ってる人なら信念をもって生きられるかも、と聖書もちらっと読んでみたりしましたが、
ぴんとこなくて
仏教関係もいまいちだし。一応仏教徒なんですが。
こういう時にピタッと来る新興宗教に出会ったら、はまってしまうのかもしれませんね。

多少更年期もあるのかもしれません。

夫はもう慣れっこで「あ~また鬱期だね。」って感じです。

気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんが、食べることに精一杯ではないからこそ、こういう思考をすると思えば、ある意味恵まれているのかも。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.10/09 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もゆきこさんの年齢の頃、子供の教育にお弁当作り、母の分も入れて5人、食事作りと家事と少しのパートに追われてました。私なんかより、自分を持ってますよ。子育ても介護も終わり、韓流も下火の気持ち。習字を安く近所の素敵な先生に習い始めました😊いつか自分時間有り余る時来ますよ。たのしみにね🍀
  • posted by ゆうこ 
  • URL 
  • 2016.10/10 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうこさんへ 

お習い事いいですね。
私も時間とお金の余裕ができたら、何かしようかしら。

多分私は先のことを考えすぎてしまうんですよね。
少しは前向きにならないといけませんね。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.10/10 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告