yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

贅沢なおやつと節約夕食

また台風が近づいています。
もううんざりですね。
熊本はまた噴火の被害もあり、自然の力というのは恐ろしいなと思います。
でも平常時はその自然から恵みを受けてもいるんですよね。
人間がコントロールできない大きな力でしょうか。

昨日はうつうつとしたブログをアップしてしまいましたが、今日もその気分を若干引きずったままです。
リアルではあまり本音を吐くことはありませんが、SNSはなんでも書いてしまいがちです。
いつか痛い目をみそうです(苦笑)

日々の節約に疲れていることもあり、たまにはとプチ贅沢を思い切ってしてしまいました。

ピュイサンスでケーキを買ってきました。

1個540円(税抜き)です。
2つで1,166円。お肉がたくさん買えるわね~なんて考えながら支払いをしました。貧乏性ですね。

ここは尾山台の有名店「オーヴォンビュータン」で修業していた職人さんが独立して始めたお店です。
開店当初はオーヴォンビュータンのように本当に甘くて濃いケーキでしたが、最近は一般受けするくらいの甘さ控えめなケーキになりました。
私はオーヴォン~のケーキが大好きなので、濃い味のケーキで満足だったんですが、近所の友人たちは今の味のほうが良い、と声をそろえて言っています。

IMG_1192_20161008225518f53.jpg
ケーキの名前は失念しました。

IMG_1193_20161008225519114.jpg
シブスト

IMG_1194.jpg
2種類どちらも食べたいですよね(笑)
というわけで娘と半分ずつにしていただきました。
アイスクリームでもケーキでもいつもこんな感じです。
ガメツイのか、仲良し親子なのか、どちらなのでしょうか。


おやつにケーキを食べたら、お腹が空かず、夕食は軽めに。
ジェノベーゼのパスタとサンマのサラダ風
IMG_1196.jpg

3人でサンマ2匹の節約メニューです。
IMG_1195_2016100822552214f.jpg
198円のベビーリーフと1匹100円のさんま×2匹です(笑)
サンマは3枚おろしにし、塩を振り大匙2の白ワインヴィネガーをかけてしばらく置きます。
大匙2のオリーブオイルでニンニクスライスを炒め、水気を拭いたサンマを両面焼きます。

お皿にベビーリーフ、玉ねぎのスライスを敷き、サンマを乗せて出来上がりです。
お野菜に味付けせず、サンマと一緒に頂きます。

IMG_1197_2016100822554536d.jpg
夏の盛りに作って冷凍保存してあるジェノベーゼ。
作りたてではないので色が飛んでいますが、風味はそのままです。

ケーキ1個分より、3人分の夕食のほうが安いのにびっくりです。


 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告