yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ガーデンハックルベリーでジャムを作りました

皆さんガーデンハックルベリーってご存知でしょうか?
私はマークトウェインの「ハックルベリーフィンの冒険」しか知りませんでした(笑)
あとは童話に出てくるクマが大好きな果実との認識くらい。

義実家からの荷物に一緒に入っていた「ハックルベリー」(と義母が言ってました)
IMG_1200.jpg
ハックルベリーはツツジ科ですが、日本で出回っているのは全く別物で、ナス科のイヌほおずきの仲間の「ガーデンハックルベリー」みたいです。

本物のハックルベリーならクマが大好きなくらいだから美味しいはず、と一つ食べてみました。
・・・・まずいというか味がしない。
ということでガーデンハックルベリーらしいという結論に。

IMG_1202.jpg
黒くて数珠玉みたいです。

ぐぐる先生にきいてみたところ、ガーデンハックルベリーはアントシアニンがブルーベリーの4倍もあるそうです。
そして緑の未熟の実にはソラニンが含まれているので有害だそうです。

とりあえず生食は絶対無理なので、ジャムにしてみました。

果実の重さ4割くらいのお砂糖を入れ、レモン汁を多めに。
途中でペクチンも投入しました。
IMG_1205.jpg

果実の味自体が甘みも何もないので、お砂糖とレモン汁の味のジャムです。
見た目はブルーベリージャムっぽいですけれどね。
そして汁はまさに茄子紺の色そのまま。
IMG_1207.jpg

まぁ不味くはないけれど、積極的にはどう?って感じですね。
お金を出してまで欲しいかといえば、要りません(苦笑)

でも目のためにはとても良いと思うので、せっせとパンにつけていただきます。


にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告