yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

栗ご飯とハスのはさみ揚げ

今年も栗の季節になりました。

今年は出来が悪いですね。

夕食に早速栗ご飯を作りました。
IMG_1227.jpg

白米1合、もち米1/4合の割合で合わせました。
IMG_1228.jpg
栗は10個投入です。

おかずはハスのはさみ揚げ
IMG_1230.jpg
生姜、お味噌、お酒、辛子などで豚挽き肉を調味し、ハスに挟んで衣をつけて揚げます。

揚げだし豆腐
IMG_1231.jpg
明太子をトッピングするのが私流。
普通は何をトッピングするのでしょうか。
夫に「お義母さんは衣は片栗粉?小麦粉?トッピングは何?」と聞いたら「実家では揚げ出し豆腐は出たことない。お店でも食べたことないし、これ(私が作るもの)しか知らない」と答えが返ってきました。
なんて衝撃の事実なのでしょう。
揚げだし大好きな私は、居酒屋でも必ず頼んでいたんですよね。
夫に言わせると「シェアできないものは頼まない」んだそうです。そ、そういうもの??

モツ煮
IMG_1232.jpg
今日と明日の2日分です。

つまみ菜のお浸し
IMG_1233.jpg
明日の私のお弁当に使うので買いました。

夫は有休を取ってお休みなのに、私は出勤です。
働きたくないけれど、夫は働け!というし、優待株を買うための原資としてもお金は必要だし。
出勤は嫌で嫌でたまりませんが、仕方がないので頑張ります。


  ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告