yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

チキンのトマト煮 夫が発熱

夫は今週有給休暇を取得しました。
お盆と年末年始以外普段はなかなかお休みを取れない職場です。
昔は子供の行事でお休みを取るなんて絶対ありえませんでしたが、最近は会社の風潮も少しずつ変化し、子供の入学式や卒業式でお休みを取れるようにもなってきました。
ということで年に一度有休も皆で順番に取れるようになったんですよね

そんな貴重なお休みに、なぜか発熱で一日寝ていたという我が夫。
今日の夕方私がパートから帰宅したら、まだお布団の中でした。
きっと慣れないお休みに体が変に反応したのでしょう(苦笑)
やたら寒い寒いと言って毛布にくるまっています。
土日2日間あるので、そこで回復してくれればいいなと思います。

具合が悪くても食欲は落ちないという夫。
さすがにたくさんは食べられないというので、皿数は少な目です。

チキンのトマト煮

昨日の残りのモツ煮。
寒いというので熱々の野菜スープを


チキンのトマト煮
IMG_1235.jpg
昨日圧力なべで作っておきました。
我が家は貧乏なので、安い鶏むね肉で作ります。
ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、適当な大きさに切ってサラダ油で表面を焼いておいた鶏肉、ローリエ、トマトホール缶、死海の塩、白コショウ、白ワイン、ブイヨンの素少々、ドライオレガノを加えて、圧力なべで5分ほど加圧して出来上がりです。
温める際に汁気を少し飛ばすようにします。

先週まで半そでで過ごしていたのに、急に寒くなりました。
早速ヒートテックを着ている私です(笑)
ババシャツを出す日もそう遠くないと思います。
ガリガリのせいか、寒さは人一倍苦手です。
文字通り骨身に染みるんですよね。
真冬は6枚(外へ行く際のコート除く)ほど重ね着するのが常なので、まだまだヒートテック程度は序の口です。
寒さを我慢して風邪をひくよりいいですよね。
これからの季節胸元の開いた服は着ることができません。
下に重ねている襟が見えちゃいますから。

色気なんていうものはとうにはるか彼方に捨て去っているおばさんの私です。

  ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告