yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

生落花生初体験 鶏と栗の煮もの 箱根駅伝予選会

今日はお正月に行われる箱根駅伝の予選会が行われましたね。
惜しくも箱根でシード落ち予選会参加になった中央は予選会でも44秒差の11位。
連続出場の記録は惜しくも途切れてしまいました。
先ほどTVで4月から就任した監督&1年生主将のドキュメントを放送していましたが、まさにドラマです。

そして中央とは逆で、去年惜しくも出場を逃した国士館
こちらもケニアのコーチを新たに招聘し、チームの改革をはかり昨年の雪辱を晴らそうと一年頑張りました。
そのかいあって、今年は本選出場を決めました。

予選会に毎年出場している防衛大や東大院、そして東工大など全員頑張っている様子が感動を呼びます。
最終ランナーの東大院生は1時間20分という時間制限をクリアできず途中で終了してしまいました。
記録は残りませんが、最後まであきらめずに走ったことは、みんなの記憶に残っています。
若者が頑張る姿を見るのはいいですね。
大学が強くなくても、学連選抜に入れる可能性もあるし、みんな頑張れ!応援しています。

話はかわります。

昨日娘がサークルでもらってきた生落花生

落花生の生産日本2位茨城出身の私ですが、生は初めてです。
ちなみに全国一位はお隣の千葉県です。

茹でてみました。

普通のお鍋だと30分くらいかかるみたいなので、圧力なべです。
お塩を10~15%加えたお水で10分加圧してみました。

できあがり
IMG_1241.jpg

この落花生ものすごく立派なんです。
ということで腕時計と並べてみました。
IMG_1238.jpg
ゆであがりはこんなでした。
クリーミーで普通に出回っている落花生とはまったく違うものでした。

食べきれない分を使って明日は自家製ピーナツバターに挑戦してみようと思います。
うまくできるかしら。


夕食は今日も栗料理。
IMG_1239.jpg
鶏肉と煮ものにしました。
お味噌汁は赤味噌でお麩

年に一度作る鶏肉との煮物
IMG_1240.jpg
干ししいたけに味が染みてとってもおいしいです。
栗ももちろん美味しいです。

茄子の蒸し物
IMG_1242.jpg

韓国風の辛いたれをかけていただきます。


葉物が相変わらず高値なので、サラダは作らなくなりました。
日銀黒ちゃんが目指す物価高なのでいいのでしょうか?なんて。

  ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告