yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

南瓜肉片 栗の渋皮煮とピーナツバターも作りました

収穫の秋、果物がおいしい季節です。
毎年恒例の行事、栗の渋皮煮を今年も作りました。
私一人で食べる分だけなので、ほんの少し8個くらいだけ。
渋皮を傷つけないようにそっと鬼皮を剥き、重曹でアクを抜き、お砂糖を加えた水でことこと栗が柔らかくなるまで煮るだけです。
IMG_1249.jpg

茹でた落花生でピーナツバターに初挑戦。
IMG_1244.jpg
本来はからいりし、すりつぶして作るらしいですが、既に加熱されているのでそのままフープロへ。
途中で無塩バター、はちみつを加えてみました。
水分が少ないのでフープロが回らなくなったので、これで終了(笑)
もう少しすり鉢ででもすったほうが滑らかでいいかもしれませんね。

とりあえずいろいろ手作りしてみるのって楽しいですね。
その分疲れますが、たとえ自分を追い込むことになっても(大げさ)ついやってしまうんですよね。

夕食です。
南瓜肉片、南瓜とお肉の甘酢あんです。
IMG_1250.jpg
お味噌汁は大根と油揚げ、茹で落花生もあります。

南瓜肉片
IMG_1251.jpg
南瓜は片栗粉をまぶして素揚げ、豚肉はお醤油、お酒、卵で下味をつけ片栗粉をまぶして揚げておきます。
スープ、お醤油、お酒、お砂糖、お酢でアンを作り、南瓜とお肉を戻して絡めて出来上がりです。

中華クラゲ
IMG_1254.jpg
辛子をちょっと利かせています。

ピーマンのアンチョビ炒め
IMG_1252.jpg

今お野菜で安いのはピーマンくらいですよね。

そろそろ値段が落ち着いてもよいころだと思いますが。

新潟知事選は米山さんに決まりました。
柏崎刈羽原発の再稼働に反対派の候補ですよね。この原発は東電の原発。
鹿児島知事、三反園さんと同じ考えですね。
福島を見ていたら、反原発に傾くのも当然な気がしますが。

    ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告