yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

面倒くさいこと 今夜は回鍋肉

最近は年のせいか、更年期のせいか、日常の細かなことが面倒に感じるようになってきました。
いろいろあるんですが、そのうちの一つ

スーパーの袋をたたむこと

横浜市はスーパーの袋をごみ袋として使ってOKなので、捨てずに保管しておきます。
そのためたたまなければならないんですが、最近はそれが面倒で。

もらってきたそばからごみ箱にセットするという手もありですが、何枚も重ねるにも限度もあるし、ごみの量で袋の大きさも分けたいし・・・

床に放置しておいたら誰かが片付けてくれないかと思っても、結局いつも誰もやってくれません。


夕食です
IMG_1266.jpg
お味噌汁はお豆腐とわかめです

メインは回鍋肉
IMG_1270.jpg
キャベツが高いので減らしてみたら、お肉ばっかりになってしまいました。

週末に娘がマルシェの売れ残りを持ち帰りました。
多分サラダからし菜です。
IMG_1264.jpg
違いますか?
IMG_1265.jpg
味付けは塩麹。
先輩から「塩麹につけて焼くとおいしい」と聞いてきました
焼く?炒めるのではダメなのかしら。
といいつつ普通に炒めてしまいました


残った半端な南瓜はサラダに
IMG_1269.jpg
マヨネーズと自家製カスピ海ヨーグルトを混ぜで味付け
いつもは玉ねぎスライスやレーズンを加えますが、今日はなにもなしです。
単に面倒だったからなんですが。

一時よりは落ち着きましたが、まだまだお野菜の値段は高いです。
でも栄養面を考えると食べないわけにもいかず、家計にずしんと重くのしかかっています。

来年1月から医療費控除制度に変更があるようです。
市販の医薬品に関してみたいですが、詳細は調べていないのでわかりません。
だいたい変更になると税負担が増えることが多いと思いますが、この変更はどうなのでしょうか。

     ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ふふふ♪
回鍋肉のキャベツの焦げ目に目がいってしまいました(笑)
ご飯が進みそうな感じ~(^^)ww

マルシェってスーパー??
うちの娘もマンダイでバイトしてますw
今は卒業公演が忙しくてお休みしてますけど。。。
去年の年末にはいろいろ持って帰ってましたよ~♪
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.10/19 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

こんにちは

あら、そんなところに目を付けないで(笑)
中華はご飯が進みます。
おかずが少なくても(笑)

マルシェは娘が所属している農業系サークルが参加させてもらっている、イベントです。
代々木公園なんかで農家さんとか団体が集って産直販売しているの。
身バレしちゃうかなと思って詳しく書かなかったから紛らわしくてごめんなさい(汗)

バイトはイタリアンレストランでやっているんだけど、授業と教習所とサークルが忙しくて
ばんしいさんのお嬢さんと同じくお休みみたいな感じです。
今の学生って、私のころと違って忙しいみたい。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.10/19 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マヨを控えるのにヨーグルトを使ったりしますよね。
私は行き過ぎてマヨすら使わず、ヨーグルト+牛乳+塩とかで作っちゃってます。
丁度シーズンだし、南瓜のサラダが食べたくなっちゃいました。
うちは何故かあまり南瓜をかってきてくれないんです(・・`)

きちんと折りたたまれた袋が大好きで、私もいちいちおりたたんでます。
職場ではこうやって畳んで収納する女子がいないので「すっごく几帳面!チヨヨさんらしい!」と驚かれています 笑
凄く凄くめんどくさいけど、きっちりすると気持ちいですよねb
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.10/19 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

マヨネーズ使わないんですね。
ヨーグルトを入れると酸味がアクセントになって甘い南瓜には合うように感じるので毎回入れています。
牛乳とお塩をプラスはカロリー控えめでさっぱりおいしそう。
南瓜は私もあまり買いません。
たまには買おうかなというスタンスかも。

袋って皆たたむんじゃないの?
几帳面なことだったのね。
そのことにちょっと驚きました。
きっちりたたむけれど、きっちり仕舞ってはいないんですけれどね(笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.10/19 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告