yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

マロンクリームを作りました 夕食はイワシのパネソテー

今日もお休みでした。
庭のクリスマスローズの枝の整理をし、はびこったシダ類を抜きました。
最近こういった作業を無心にするのが好きです。
もやもやした気持ちもすっきりする気がします。

虫食いあとがちょっとあるような栗をマロンクリームにしました。
バニラビーンズを加えた牛乳で栗を茹で、砂糖を加えてフードプロセッサーでペースト状にしました。

実際はもっと茶色ですが、うまく色が出ませんでした。白っぽくなって見えますね。
鍋に残ったクリームをお味見。う~ん美味です。
裏ごしは面倒なのでしません。
冷凍しておいて、時間のある週末にモンブランを作ろうと思います。

投資は一つ売り、一つ買ってしまいました。
やっとプラスになったシキボウを微益で売り(もちろんその後ちょっと上がったのは言うまでもありません)S高でJストリームが買えてしまいました。
軽い気持ちで比例配分に並んだら、まさかの買い成立でした。
ランチ代くらい儲けられるといいなと思います。

夕食はお魚です。
イワシのパネソテー、トマトソースです。
IMG_1273.jpg
汁ものは面倒でなし。
IMG_1274.jpg

イワシのパネソテー、トマトソース。
IMG_1274.jpg
3枚におろしたイワシに下味をつけ小麦粉をまぶしサラダ油でソテー。
あらかじめ作っておいたトマトソースを添えて出来上がりです。
トマトソースを絡めて軽く火を通しても美味しいんですが、今日はぱりぱり食べたかったので、ソースは添えるだけにしました。

ポテトサラダ
IMG_1275.jpg
玉ねぎが好きなので(私が)玉ねぎだらけです。
そして酸っぱいのが好きなので(私がw)白ワインヴィネガーが多めに入っています。
すべて私の好みでいつも料理をしていますが、もしかしたら夫の好みは違ったりするかもしれませんね。
と結婚20年もたって、改めて気づいたりして。

夫リクエストのたたきごぼう。
IMG_1276.jpg
きんぴらのように細切りにする手間がないので、作るのは好きですね、たたきごぼうは。
ゆでた後存在を忘れてしまい(韓ドラの録画を見ていましたw)冷めてから和え衣にまぜたら、味が全くしみていませんでした。
「味が染みていなくておいしくない」とはっきり言われてしまいました。
きっと明日には味も染みて美味しくなっていると思います(苦笑)

明日と明後日は連続出勤です。
頑張れるか不安です。

  ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

鰯をトマトソースでですかww
うんうん!美味しそう(^^)w

栗は今年はお手々負傷のため1回モンブラン作っておしまい(笑)
栗ご飯は。。。剥いたやつ買ってきて作ったわ(^^;;
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.10/20 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

私は和風より洋風派なので、煮魚じゃないほうが多いです。
夫も洋風が好みらしいし、いつもこんな感じです。

そういえば前にサクッと作っていたわね。
モンブランは結構面倒だけど、自分で作ると材料を贅沢に使えるから美味しいのよね。

面倒だから、つい先延ばしで、毎日少しずつ作業してやっと最後の栗が終わりました。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.10/20 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告