yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

栗入り中華おこわとサンマの生姜煮

今日もパートへ行ってきました。
そろそろ月末なので、少しずつ売掛の〆作業を。

週末にはなんとなく疲れがたまってきます。
きっとご飯作りをきちんとできないだろうなと思っていたので、まだ余力のある昨日のうちに、おかずを2品作っておきました。

栗入り中華おこわとサンマの生姜煮などです。

昨夜作っておいたのはサンマの生姜煮と高野豆腐です。

栗入り中華おこわ
IMG_1285.jpg
普通の栗おこわももちろん美味しいんですが、この中華おこわも味がついているので、箸が進むこと請け合いです。

醤油とお酒で下味をつけておいた豚肉を短冊切りしたニンジン、戻して切った干ししいたけと一緒に炒め、研いでおいたお米、もち米も炒めます。
我が家はお米1合、もち米1/2合で合わせています。

薄口しょうゆとお酒を合わせて大匙1.5、鶏がらスープの素を少々を加え、干しシイタケの戻し汁も合わせて水加減をして、生の栗を乗せて、スイッチオン。

今日はちょっと柔らかくし過ぎてしまいました。

高野豆腐。
IMG_1286.jpg
戻した干しシイタケ、下茹でしたニンジンと戻しておいた高野豆腐を一緒にお鍋で。
庭のフキも加えました。
彩りのためにきぬさやというのは、値段が高すぎで私には支払えませんでした。
そこでフキの出番です。
庭のフキは食べておいしいのは春だけかと思っていましたが、スーパーにもならんでいるし、秋もおいしいらしいです。

サンマの生姜煮
IMG_1287.jpg
お野菜が高くて家計がかさんでいるので、サンマは2匹です。
年に一度は作ることにしている生姜煮。
圧力なべに内臓を抜いたぶつ切りのサンマ、しょうがの千切り、お水0.5カップ、お醤油大匙2、みりん、お酒各大匙1.5、お砂糖少々を入れて、10分加圧、その後10分蒸らして出来上がりです。
圧力なべで作るので、骨まですべて食べられます。

高野豆腐もさんまも一晩おいて味がしみこみました。

いつもは料理は作って写真を撮れば満足で、別に食べなくてもいいわ、という感じですが、
今日は久しぶりにご飯を食べておいしいなと感じられました。
まだまだうつっとした気分は続いていますが、ご飯がおいしく感じられるということは、それなりに大丈夫なのでしょう。

明日は久しぶりに歌舞伎を見に行きます。
実はちょっと行くのが面倒くさい、なんて思っているんですが、それが本調子ではない証拠でしょうね。
更年期に片足を突っ込んでいるおばさんはいろいろ面倒です(苦笑)

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告